概要
『ドキドキ!プリキュア』と『仮面ライダー剣』のコラボネタ作品につけられるタグ。
両者は共にトランプをモチーフとしており、放送開始前からこの2作品を絡めたネタが多くみられる。
『仮面ライダー剣』はオンドゥル語等ネタ的な意味でも有名なので、パロディの格好のネタとして定着していることも大きい。
『仮面ライダー剣』はちょうどプリキュアシリーズ第一作『ふたりはプリキュア』と同じ時期に放送されており、プリキュアと剣、どちらも一緒に10周年を迎えることになる。
その他の類似点
- ダイヤをモチーフとしたキャラクターの菱川六花は物事を観察、分析することが得意で、本編でも顕微鏡などを使いその特技を見せている(同じ立ち位置の橘朔也も元々はBOARDの研究員であり、本編でも度々アンデッドについて研究したりしている)。→ナズェミテルンディス!!
- 第1話にして所属しているコミュニティが崩壊した。
- 主人公の公式設定に「頭脳明晰」と明言されているにも拘らず、物語が進むにつれてアホの子としての一面が強くなっていく。
- ブレイドで烏丸所長役だった山路和弘がベール役として出演。→ベール所長
- ドキプリ第7話のラストで4人が手を重ねるシーンが、ブレイドの後期OPを彷彿とさせる。
※コラボネタの性質上、下記の関連イラストの様に既にタグが埋まっていてこのタグが付いていない作品もあるので、より詳しく調べたい場合は「ドキドキ!プリキュア」「仮面ライダー剣」をあわせて検索すると良い。
関連イラスト
- 関連動画