類似項目
- アニメ『ガンダムW』の登場キャラクター。→ リリーナ・ピースクラフト
- SRPG『ファイアーエムブレム 封印の剣』の登場キャラクター。
本項では2について記述する。
封印の剣のリリーナ
リキア諸侯同盟の盟主、オスティア侯ヘクトルの娘である。クラスは魔道士→賢者。
ユニットの個性としては魔力の上昇率が異常(75%というHP並みの伸びでダントツの1位)であり、
普通は下級職Lv20になる前に既に魔力20(下級職最高値)になり、上級職Lv10になるころにはカンストするという驚異的な火力を誇る。多くのユニットが守備>>魔防であることや、強敵であるドラゴンナイトやマムクートが物理寄りで鈍足であるということもあり、終始絶大なな火力を発揮する。
そのため、往々にして魔王だの魔砲少女だの言われ、封印の剣の語り草の一つになっている。
クラスチェンジして賢者になると杖が使用できるようになり、その莫大な魔力によって味方司祭より高い回復力を発揮できる。恐ろしいだけではなく同時に優しいのである。
弱点は命中に強く関係する技が非常に低く速さもやや低くなりやすい、また、魔道士系の宿命として防御面が弱い。
幸い、リリーナは幸運が高く理魔法は命中率が高いため技は低くても問題は無く、速さが伸びるかどうかという点が評価をわける場合が多い。
逆に言うと速ささえ何とかなれば他の部分はべらぼうに強いため、そこをドーピングしてでも使う価値はある。
♪危なくなったら すたこら逃げろ~(逃げろ~)
第8章で仲間になるが初期状態では打たれ弱くアイテムもない。リリーナをうまく敵の攻撃範囲からうまく逃がし早めに合流させよう。(ロイと会話するとサンダーの魔道書がもらえる。)
メインヒロインと言って良い立場でありロイを除けば最も支援相手の数が多い。ED時に支援をAにしておくとEDが変わるので結構優遇されている。
また、初代ヒロインシーダのようにリリーナで説得して仲間にするキャラクターも何人かいる。(大抵は賊系統のユニットである。)
支援会話で幼馴染のロイに対する思いを相談する場面もある年頃の乙女。
但し師匠であってもセシリアには相談しないのはライバル意識であろう。