ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガルウィングの編集履歴

2013-05-14 22:54:22 バージョン

ガルウィング

がるうぃんぐ

「ガルウィング(英:Gullwing)」とは、カモメの翼、あるいはその形状に似た自動車のドア。

概要

厳密にいえば、デロリアンDMC-12マツダAZ-1/スズキCARAなどに見られるような、水平方向に跳ね上げるタイプのドアを指す。

市販車で初めて採用したのは、メルセデス・ベンツ300SLである。

300SL


類似のデザイン

ランボルギーニスポコンカスタムで見られる、垂直方向に跳ね上げるタイプのものは「シザーズ・ドア」と言われる別物である。

れべんとん


トヨタセラエンツォフェラーリマクラーレン・F1などに採用された、Aピラーを軸として斜め上方向に跳ね上げるタイプは、「バタフライ・ドア」と呼ばれる。

スタイリッシュ(?)GUMIさん


もしかして

高槻やよいアイドルマスター)の別称。

挨拶時のおじぎの際、腕を上げる様子がガルウィングドア(実際にはシザーズ・ドア)に似ていることから。

pixivでは主にこちらの意味で使われることが多い。


関連タグ

かもめ/カモメ/

F4U/コルセア(第二次世界大戦でアメリカ海軍が運用した逆ガルウィング式主翼が特徴の艦載戦闘機)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました