概要
『ラブライブ!』のカップリングの中でもとりわけ人気の高い組み合わせであり、pixivでもこの2人を扱ったイラスト・二次創作漫画は多い。
アニメ本編などでは一見絡みが少ない印象だが、実は細かいところで2人揃った場面が公式でたびたび描かれている。
- 参考動画:【ラブライブ!】にこまき総集編
矢澤にこは、アイドルに対する情熱や信念は人一倍持っているが、余計な見栄を張ってはすぐにボロが出るといったいじられキャラとして描かれている。
西木野真姫は、成績優秀で育ちもよくメンバー内では常識人としての立ち位置だが、その真面目さからみんなに振り回されるようなキャラとして描かれている。
作品内でこの2人はμ'sにおける対比の存在と考えられ、お互いに足りないものを補うような関係として描かれている。そこからこの2人の組み合わせが支持されているのではないかと推測される。
決して、のぞえりとりんぱなの余り者同士のカップルと言ってはいけない。
ビジュアル面においても、黒髪と赤髪・赤い目と紫色の目・(制服姿の)ピンクのカーディガンと薄灰色のベスト・(練習着の)ピンクのTシャツと黒のTシャツなど、色彩的にも相性が良い。
また、にこは高校3年生・真姫は高校1年生だが、身長は真姫のほうが高くスタイルも良い。
カップリングにおいては、この2人のキャラ的にどちらかと言えば「受け」と「受け」のカップルである。
二次創作作品では、どちらも相手に対して積極的になれないけれど互いに距離をつめるような関係として描かれることが多い。(もちろん様々なパターンで描かれているが。)
西木野真姫が主導権を握っているいわゆる「まきにこ」というシチュエーションでも、「にこまき」という表現を使っている場合がある。
余談だが、にこも真姫も東條希姉貴の「わしわしMAX」の被害者である。