ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

神綺の編集履歴

2013-06-28 21:40:44 バージョン

神綺

しんき

東方projectのキャラクターである

神綺とは、東方ProjectのPC-98作品(東方旧作)『東方怪綺談』に登場するキャラクター。


概要

東方旧作の最終作『東方怪綺談』の6面ボス。5面でも会話シーンのみ登場している。

自称、魔界という世界に存在するもの全てを生み出した創造主、魔界の神であるらしい。


作中では魔界で暴れた主人公に対して「罰」の意味で攻撃を仕掛た。

ちなみに、魔界で暴れられた原因となった魔界の者が人間界に流れ込んだ異変は魔界の民間旅行会社が勝手にツアーを組んだ所為で、彼女の干渉ではない。ご愁傷様です。

人間界に魔界人を来させないようにする事をエンディングで約束させられて通行ゲートを閉じた。しかし、魔界人達は神綺の意図を読まず、自力で幻想郷に行ける魔法を即座に民間開発してしまったため、結局魔界からのツアー客が途絶えることは無かった。


神綺のつくった中では最強クラスらしい魔界人の夢子を神綺は「夢子ちゃん」と呼んでいる。


東方Projectは『東方紅魔郷』で設定が一掃された為に公式の設定文は殆ど何もなく、近年の東方Projectでは神綺に関する描写が一切無かったが、『東方星蓮船』では神綺の魔界が再登場し、登場キャラクターの聖白蓮が神綺の弾幕を意識したスペルカード『大魔法「魔神復誦」』を使用した。

(神綺の魔界である事と弾幕を意識した事は2009年9月21日『萎えラジ』のZUNの発言より。)


Windows作品に登場していない東方旧作キャラクターとしては、魅魔と同じく根強い人気を誇り、再登場を期待されている。


二つ名

  • 魔界の神
  • Goddess of devil's world

備考

・『Goddess of devil's world』は直訳すると「魔界の神」。


テーマ曲

  • 神話幻想 ~ Infinite Being
  • AN ORDEAL FROM GOD

備考

・『AN ORDEAL FROM GOD』はD.N.A.Softwares製作の東方Project二次創作ゲーム『神魔討綺伝』のZUN作曲BGM。


容姿

銀髪ロングヘアーに、ファンからは「たくましいなw」とまで言われる程のサイドテールが特徴。

肩口のゆったりした赤いローブのようなものを着用している。

(この服装は竹本泉の漫画『さよりなパラレル』World1で岡島さよりとジャイラス真上が着ていたローブが元ネタと思われる。)

通常時には生えていないが、攻撃の中盤に限り背中に白から(紫に見える)黒へ変色する悪魔のようなを6枚生やしている。

(二次創作では翼が生えて黒色となった状態で描かれる事が多い。またその外見年齢も後述の母親的イメージから成人女性のものがほとんど。だがたまに後述の子供っぽい性格から幼い姿で描かれることもある。)


性格

東方Projectのキャラクターとしては珍しく、冷静で大らかな性格のようにも見えるが「私を倒す?生意気に!! 巫女なんて、神の犬のくせに」という発言や「あんたのほうが生意気よ! 所詮人間のくせに!!」という発言も飛び出すなど、存外に子供っぽく感情的な部分もある。

それでも東方Projectのキャラクターとしては大人しい部類にあると思う。


二次創作・二次設定

東方旧作のキャラクターとしては二次創作はかなり多い方で、知名度の点から特にアリス・マーガトロイドと絡ませた二次創作が多い。原作では明確に関わりを持っていたキャラは夢子しかいないため、夢子と絡ませた二次創作がその次に多い。

靈異伝』に出てきたユウゲンマガンエリスサリエルは、神綺が創造した事になってたり、あるいは神綺の盟友達だったり。

魔界に封印されていた聖白蓮とはただの顔見知り程度だったり、朋友だったり。


親バカ

夢子「…嬉しそうですね神綺様」「ちゃんとお弁当は持った?」

神綺は魔界を創造した女神という観点から、地母神としてのイメージが強い関係で、魔界の神というより母親というイメージが普及している。

その為、『東方怪綺談』の他キャラクターと親子のように描かれる場合があり、特に登場キャラクターの中で一番幼く見えたアリスと親子として描かれた二次創作が多い。

(原作では魔界の神であるという事以外に明確な設定はない。アリスとの関係や面識の有無すらも不明な為、創造神であることから転じて母娘であるという説、弾幕がSTGエスプレイド』のガラ婦人に似せてあることからガラ婦人とアリスクローンのような関係であるという説、赤い魔神であることやアリスのキャラ像の元ネタから真・女神転生シリーズの魔王ベリアル(赤伯爵)とアリスのような関係であるという説など、複数の考察が存在する。ちなみにガラ婦人と赤伯爵のどちらもアリスを溺愛しており、惜しみない愛情を注いでいる。)


「これで安心魔界神!」

二次創作に「これで安心魔界神!」という言葉がよく登場するが、これは原作にあった台詞ではなく、はちみつくまさん製作の東方Project二次創作ゲーム『東方サッカー猛蹴伝』で神綺が必殺技『魔界神聖』を放つ際に喋る台詞である。


たくましいなw

\たくましいな/

神綺のサイドテールが分離して生まれた二次創作キャラクター。

詳細はたくましいなwの記事を参照。


関連イラスト

神綺一転しんきさん神綺さま神綺


関連タグ

東方project 東方怪綺談 神魔討綺伝 東方星蓮船 夢子 聖白蓮 アリス・マーガトロイド ロリス アホ毛 たくましいなw 魔界神

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました