ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

船乗りの編集履歴

2013-08-18 07:10:22 バージョン

船乗り

ふなのり

船に乗り込んで操縦・航海に携わる職業の人。

に乗り込み、操縦整備航海などに携わる職業。またそういう仕事をする人。

どちらかというと、帆船を操舵して大海原を渡る中世近世大航海時代を髣髴とさせる用語であり、ややもするとファンタジー職業のひとつとして見做されがちである。

しかしながら現代でも数多くの船(漁船巡視船タンカー客船軍艦など)が運行されており、それらの船を操縦する仕事に従事している人々も多い。したがって船乗りは現代でも普通に存在する職業だと言えよう。


船乗りはお酒に強いというイメージがある。これは大航海時代に、真水が得にくい広い海を航海していたため、腐敗しにくい強いを船に積んで飲料水としていたことの名残である。


船乗り関連の職業

船員 マドラス 水兵 水夫 海賊 漁師 航海士

船長 艦長


関連タグ

 船舶 航海  港町 酒場

セーラー服水兵服) 海の男

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました