概要
CV:飛田展男
ドキドキ!プリキュアの敵幹部の1人。
別世界で活動していたらしく、23話にてグーラと共に初登場。
階級は不明だが、登場前に既に3つの国を滅ぼしたということから相当な実力が窺える(ただしイーラには「猿しか住んでいない国」などと言われている)。
ベールとは何かしらの因縁があるようで、彼の事を「ベールちゃん」と呼んでいる。
礼儀正しく誰にでも敬語で接する紳士的な性格だが、やや女性寄りのオネエ口調で話す。
イーラやマーモと同じく、相手をジコチュー化させて戦わせるほか、自身も切れ味の鋭いシルクハットを投擲武器として扱って戦う。
チームワークの悪いジコチュートリオとは違い、相方のグーラとのチームワークは抜群。
名前の由来は恐らく七つの大罪のうちの1つである「嫉妬」を表す悪魔「リヴァイアサン」から。
容姿
目立つ配色の服装にシルクハットを身につけた長身の男性。
青髭が濃く口紅をつけており、いかにもな人物と連想できる。
考えようによっては、キュアエースと並ぶ口紅組である。
各話での動き
- 23話
- 初登場。キングジコチューに打倒プリキュアを命じられてグーラと共に行動を開始する。
- 24話
- 前回と違い、今回は単独で行動。真琴のコンサートにジコチューを連れて乱入するなど、一際目立つ登場をした。
- 25話
- 27話
- チーム戦で攻めるプリキュアに対抗し、こちらも自分とグーラでチームを組んで一緒に戦おうと提案。このとき、「あなたのワイルドなところが気に入ってる」と赤面しながら告白し、グーラも「お前のシルクハット、嫌いじゃないぜ」と返すという熱い友情?が爽やかな日曜朝に展開された。「一人のプシュケーに、リーヴァとグーラの二人分のジャネジーを注ぎ込む」という合体技で強化されたジコチューを生み出してプリキュアたちを追いつめるが、グーラの凡ミスで勝機を逃してしまい、さっきのラブラブが反転して二人で喧嘩になってしまう。
- 28話
- 前話でキュアエースの5分制限の弱点に気付いたため、戦闘を長引かせて時間制限を待つという戦術をとる。夏祭りジコチューの輪投げ攻撃でプリキュアたちを捕縛し、計画は成功するかに思えたが、新たな愛の力に目覚めたキュアエースがパワーアップ。捕縛が力ずくで破られ、結局3分も持たずにジコチューは浄化されてしまった。しかしリーヴァはこの話以降もキュアエースの時間制限を意識して追いつめる戦術を取り続けており、時間制限がエースのアキレス腱であることを視聴者に印象づけることにひと役買っている。
- 31話
関連項目
エンヴィー…「嫉妬」繋がり。