ギラティナの シャドーダイブ!
データ
初出 | 第4世代 |
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タイプ | ゴースト |
分類 | 物理 |
威力 | 120 |
命中 | 100 |
PP | 5 |
範囲 | 1体選択 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃。守っていても攻撃が命中する。 |
概要
配布ではアルセウスも覚えている(配布ダークライは覚えていない)。
ゴーストタイプの技の中で一番威力が高い。
(専用技を除いた場合、物理で一番高いのはシャドークロー、特殊はシャドーボール)
2ターンかけて攻撃する技。そのため相手の積みの起点にされたりしてしまうこともある。
ただし消えている間はほとんどの攻撃を受け付けないため、ダブルなど複数vs複数の時には有効。
ノーガード相手だと攻撃が当たってしまうが、ノーガードをトレースでもされない限りは
これについては特に気にしなくても良い。
こころのめがギラティナに向けられている場合も命中してしまう。
また、天候ダメージ(すなあらし、あられ)は消えても防げない。
この攻撃はまもるやみきりを無視して攻撃でき、ダブルではどちらに飛んでくるか分からないため、牽制目的で使うこともできる。しかし外すとを出されると相手に2ターンの隙を与えることになるが・・・。
この技はゴーストタイプなのでノーマルタイプには無効化されてしまう。
そのため消えている間にノーマルタイプに変えられるとダメージを与えられない。
もちろんノーマルタイプへの交換はまもる等とは違い、タイプ相性で無効となっているため攻撃は当たらない。攻撃を当てたか否かによらず、攻撃後は姿を現す。
専用技のタイプと技の分類、直接攻撃判定の有無についての点が異なっている。
となっているため、ディアルガやパルキアと同じように使うと思わぬところで不利になることもある。
第6世代でこれの劣化版のゴーストダイブという技が登場。
シャドーダイブと似たような技で、威力は一般ポケモンが使える最高火力となっているが、
実際はシャドークローを2回使ったほうが威力が高い。どちらを使うかはトレーナー次第。