ピクシブ百科事典

○○100人企画

まるまるひゃくにんきかく

○○100人集まるかな?
目次[非表示]

概要

Twitter内にて行われる企画の一つであり、○○の部分にはキャラ名や作品名が入る場合がほとんど。
表記揺れに「○○百人企画」もある。
主な内容としてはTwitterPixivなどのイラストコミュニティサイトにて企画内容を説明し、期限内に集まったイラストをまとめ、皆で見て楽しむというところまでが一連の流れである。
ちなみに100人集合イラストの公表の場として、ここPixivやニコニコ静画が使われることがある。
本タグは、そんな100人企画に関係があるイラストや100人企画に参加した個人イラストにつけられるタグである。

本タグの利点

数多の100人企画があるという現状、いちいちそのタグの記事を作っていてはキリがない。
そのため、本タグを付けていると百科事典からのリンクや検索が楽になるという利点がある。
『○○100人企画の記事から関連作品をクリック⇒○○100人企画+作品名(キャラクター名)⇒たいていのイラストには該当企画タグがあるため、そこから目当てのイラストを多く見ることが出来る』という方法を使うことが出来る。
この方法を使うことで例えば「本記事からpixivに登録されたイラストの検索数をクリック⇒和姫ミク+○○100人企画⇒和姫ミク100人企画」と検索することが出来る。

余談

100人企画という名前ではあるが、まれに100人以上集める企画もある。
(例:○○100人越え企画)

関連タグ

Twitter企画 集合絵

pixivに投稿された作品 pixivで「○○100人企画」のイラストを見る

コメント