ピクシブ百科事典

♀主リエ

おんなしゅじんこうとりーりえ

ポケモンSMのカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター サン・ムーン』に登場するキャラクター、女主人公リーリエ百合カップリング。

リーリエが主人公の旅に同行する場面が多いからなのか、あるいはその名前のせいなのか不明だが、ゲーム内でのふたりを見て百合という言葉が頭をよぎった人は多いようだ。
その結果がイラスト投稿数に現れており、ポケモンシリーズの他のどの百合カップリングよりも「SM(USUM)女主人公×リーリエ」のカップリングのイラストが多い。

『SM』におけるナッシー・アイランドでのイベントエンディングは特にプレイヤーに百合を感じさせ、このタグのつけられたイラストにもその場面をイメージしたと思しきものが少なくない。

タグについて

『SM』の主人公は作中でデフォルトネームが設定されていないため当初は固有名詞がなく、彼女の通称をめぐって議論が行われていたが、その後広く使用されていた「ミヅキ」の名前がフィギュア化の際に使用されたことで公式名称となった。

一方、マイナーチェンジ版の『ポケモンUSUM』では、PVで『SM』とは異なる名前が使用されていたことから「主人公は別人ではないか」という説が生じ、女主人公の容姿が変更されたこと、更に上記ナッシー・アイランドのイベント等が削除・変更されたことから、こちらを総合タグとして建て、SMとUSUMとでタグを分割している。

特に「ミヅリリ」は主人公の通称が不確定だった早期から定着している呼び名であることから、タグ登録数はこちらの5倍以上ある
なお、『SM』と『USUM』版を同一人物とみなす動きもあり、その場合は描かれているのが『USUM』版の容姿でも「ミヅリリ」が選ばれることが多い。

関連イラスト

JOURNEY!
アローラ!

ポケモンつめ
ほら、リーリエちゃん、私と、、、

関連タグ

ポケモンSM SM♀主 リーリエ 百合
ミヅリリ コウリリ
リリィタウン

関連記事

親記事

pkmn百合 ぽけもんゆり

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「♀主リエ」のイラストを見る

コメント