ピクシブ百科事典

ミヅリリ

みづりり

ポケモンSM女主人公とリーリエのカップリングタグ。
目次[非表示]

概要

ポケモン第7世代『ポケットモンスター サン・ムーン』に登場する「ミヅキ」と「リーリエ」による百合カップリングである。

今世代では主人公のデフォルトネームが作中で設定されておらず、厳密に言うと「ミヅキ」はファンから呼ばれていた通称が後に公式化したものである。

そのため当初は固有名詞がなく、通称として相応しいか議論が巻き起こり、一時は♀主リエ」の表記揺れという扱いを受けていたが、「ミヅキ」名義のグッズが発売されて名称が公式化したこと、主人公の容姿が変わったマイナーチェンジ版『USUM』において一部イベントの削除・差し替えが行われたことから、こちらは主に『SMにおける女主人公(ミヅキ)×リーリエ』のタグとして使用されている。

『USUM』ではPVで『SM』とは異なる名前が使用されていたことから「主人公は別人ではないか」という説が生じた一方で、『SM』と同一人物とみなす動きもあり、その場合は描かれているのが『USUM』版の容姿でもこのタグが選ばれることが多い。

また『SM』登場当初から存在する呼び名であることから、作品登録数は「♀主リエ」よりも圧倒的に多い。

詳細は「♀主リエ」の項目を参照。
また総合記事と分離記事とでリーリエの略称が異なる点にも注意されたい。

作中における絡み

『SM』にしか存在しないもの

番外編

関連イラスト

SM~
がんばリーリエ!!

センシティブな作品
君のポケモンは?

関連タグ

ポケモン ポケモンSM pkmn百合 ポケモンカップリングタグの一覧
ミヅキ(トレーナー)(SM♀主) リーリエ(ポケモン) 
♀主リエ
コウリリ:『USUM』版女主人公の場合。

関連記事

親記事

♀主リエ おんなしゅじんこうとりーりえ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミヅリリ」のイラストを見る

コメント