ピクシブ百科事典

【月見草】

つきみそう

ポ.ケモン企画『ポ.ケモンクロニクルⅡ』内の医療ギルド。無所属。
目次[非表示]

――――善意が全てではない。思惑があっても構わない。人を助ける、その意志さえあれば――――

概要

場所や人を問わず怪我や病気に苦しむ人を助ける医療チーム。
マスター曰く「感謝と笑顔が一番のお礼」であり、謝礼はさほどもらっていないそうだ。

インターバル期間は旅団として、町を巡り救護活動を行ったり、拠点で休憩する。
公式イベント中は戦場に出て、種族、国籍を問わず、戦う人達を治癒する。

参加条件

・国籍、種族、性別、年齢、身分などの制限なし。
・「いやしのはどう」などの回復の技も使えなくても良い。
・相手ギルドのマスターから許可があれば、ギルドの掛け持ちも可能。
 → 条件は「苦しむ人を助けたい」という意志のみ。

苦しむ人を救う意思があれば、例え裏にどんな目的があっても歓迎する。

注意点

・ギルド結成が本編開始から四年前のため入団時期はそれ以降。
・求人広告で人は募集しているがヘッドハンティングはしていない。
・創立メンバーとしての参加も遠慮してほしいとのこと。

ギルドアイテム

花の呼び声

「テレポート」と「ちいさくなる」をれんけつして閉じ込めた珠。
念じながら振ると技が発動し、ギルド拠点の1F「でんじいし」前にワープする。
また、召集がある場合は石の中の『月見草』が淡く光り、
少し高い『リンリン』という音が持ち主にだけ聞こえる。

石の加工は自由に行うことができ、アクセサリーやベルトに使ってもOK。
また、見える位置に装備する必要もない。

仕事内容

他のギルドを見てから方針を考えるため、章が始まって少ししたら方針を出す。
基本的な仕事は以下の通り。

戦闘系の公式イベント
・戦地で救助活動を行う『支援隊』     ...それなりに動く予定の人推奨。
・物資の補給や避難民の誘導を行う『待機隊』...あまり動かない予定の人+希望者。

探索系の公式イベント
・薬草等を探す『先遣隊』      ...それなりに動く予定の人推奨。
・ベースキャンプを運営する『待機隊』...あまり動かない予定の人+希望者。

部隊の変更はいつでもOKなので、動けるか分からない場合でも、
参加表明だけしてもらえると、メンバーが借りやすくなって助かる(byマスター)。
動かしたくなった際に、前線部隊に移動すればよい。もちろん待機隊としての行動もOK。

専用タグ

怪我や病気の手当を求める方のため、目印(タグ)を用意。

【ポケクロⅡ】治癒依頼

このタグが付いた作品には月見草のメンバーが救助に向かう。
(ただし、救助展開を保証するものではないため、助けが来なかった場合の展開を用意することもオススメする。)

ギルドホーム

「でんじふゆう」を利用し、ホバークラフトのように地面から数十cm浮かび上がって移動している。
大きさは6m×4m。速度は自転車程度。
入口のゲートで「ちいさくなる」の魔法がかかるためホームを広く使える。
夜は管理技士も眠るため、地面に着陸している。

詳細はここに記入してあるので、興味があればどうぞ。
知らなくても交流は十分可能なので、メンバーであっても読まなくてもOK。

メンバー一覧

ポケ.モンは検索避けのため、種族名のどこかに「.」を入れてください。

名前種族/へんしん備考
リコ人間【マスター】穏やかだが、言いたいことはハッキリ言う。我が強い。
イオリペ.ロリーム【マスター補佐】精神年齢が低いボクッ娘。
コーリン人間/ピ.カチュウフィーアスィッド出身。敬語。やや天然のドジッ子。
雷未ピ.カチュウフィーアスィッド出身。敬語。素直でおとなしい。弟を探している。
ゼロロ.トムカタコト。偏食のせいか病気持ち。素直だがヤンデレな一面も。
夕桜ラ.イチュウリコの用心棒。やや口が悪い。ギルドに入る前の記憶を失っている。
スノールラ.ンターンおそらく戦闘員。敬語。派手な魔法が好き。
ニコ人間おっとりマイペース。人を救うためなら多少の無茶もする。
ミレナ人間おっとりマイペース。食べることが好き。平和主義。
リアンマ.イナンミレナの保護者。真面目で静かなところが好き。リボンは宝物。
ネガリス人間穏やか。自身の行動や生について考えている。
タークスダ.ゲキカネレの保護者。訛りが強い。陽気でおおらか。
カネレ人間人見知り。過去に創造神の軍に襲われた。音魔法が得意。
瑠依人間記憶喪失の「空から来た」男の子。天然で毒舌。
クウェイルピ.カチュウ気まぐれマイペース。丈夫な胃袋を持つ。
ラルフ?イ.ーブイちょい毒舌。興味の有無で対応が大きく異なる様子。
紅梅パ.チリス敬語。薬屋の娘。常に笑顔を絶やさない。
ファニーフ.レフワン穏やか。みなの笑顔のために人助けをするが…
リミットマ.イナン気さくで飄々としている。過去の過ちを悔い人助けをする。
ボストークニド.キングルモブレン共和国出身。仮面のちょっと怪しい男。剣の腕は確か。その正体は「デンテア傭兵同胞団」のえらいひと(のひとり)、エルダグルーン・ストシーブラ
ブーレイニド.キングボストークの相方で彼と同じく仮面。その正体は「タヴォールの獣」(前)団長、ダッカス・ジシュカ
ソレイユ人間やや毒舌。身体が悪いらしい。治療に際し等価交換を要求する。
エステルイー.ブイ男寄りの口調。ソレイユの相方。心優しい心配性。
リュネットピ.カチュウ礼儀正しい。家出したお嬢様で人探しをしている。よく転ぶ。
ポストヌ.メルゴン料理人。礼儀正しいが、仲間内では年相応の幼さを見せる。
シェリル人間口が悪く好戦的だが仲間思い。声が出ずテレパシーで会話する。
かおるこミ.ニリュウ/人間ラグナロギア。キャンプでの罪を償うため医療従事者となる。

※ほか、ギルド技師のサン.ド♂「アエル」、念術師サー.ナイト「カムラ」とエ.ルレイド「チイラ」が常駐。

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「【月見草】」のイラストを見る

コメント