ピクシブ百科事典

おもちゃのまち

おもちゃのまち

栃木県壬生町にある地名。また、壬生町自体を指すこともある。ここでは壬生町についての解説も兼ねる。
目次[非表示]

概要

栃木県壬生町にある地名。また、「おもちゃのまち」という言葉が壬生町自体を指すこともある。
1960年代にバンダイなどのおもちゃ工場が多数誘致されたことから命名された。
獨協医科大学がある。また、元AKB48大島優子の出身地でもある。

名産品としてはおもちゃ玩具)の他に、イチゴかんぴょうなどが有名である。

地理交通

北は宇都宮市鹿沼市、南と西は栃木市、東は下野市に隣接している。

鉄道に関しては東武鉄道東武宇都宮線が南北を縦貫しており、主に東武宇都宮駅方面や栃木駅方面への通勤通学手段として利用されることが多い。町内には壬生駅国谷駅おもちゃのまち駅安塚駅の4駅が存在する。
ただし、東京方面へのアクセスはお世辞にも良いとはいえず、そのため下野市にあるJR宇都宮線石橋駅を利用する住民も多い。

高速道路に関しては北関東自動車道が通っており、インターチェンジもある(壬生IC)。

関連タグ

栃木県 壬生町
おもちゃ 玩具 バンダイ ガンダム
東武宇都宮線 壬生駅 おもちゃのまち駅
獨協医科大学 獨協医大 独協医科大学 独協医大
AKB48 大島優子
宇都宮市 栃木市

pixivに投稿された作品 pixivで「おもちゃのまち」のイラストを見る

コメント