ピクシブ百科事典

さくらちゃんマジ天使

さくらちゃんまじてんし

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』の大神さくらを賛美する言葉。

概要

Spike発売のゲームダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場する、“超高校級の格闘家”である大神さくらこと「さくらちゃん」に向けられた、プレイヤー達からの愛の叫び。

そのインパクトの強い外見のせいで恐ろしいイメージを持たれてしまう彼女だが、内面はとても仲間思いで心優しい少女である。普段は寡黙で堅苦しい言動を用いるが、ときには内に秘めた年頃の女性らしい一面や普段見せないようなお茶目な側面を垣間見せたりもする。そんな姿を目の当たりにしたプレイヤーは口々に「天使」「聖女」と彼女を賛美する言葉を漏らすとか。

Pixivでは、さくらちゃん自身のイラストや彼女の天使らしさが表現されている作品にこのタグが付けられることが多い。

ちなみに「超高校級のエンジェル」というタグも存在するが、こちらは“超高校級のプログラマー”不二咲千尋に対して使用されるケースがほとんどである。

関連タグ

ダンガンロンパ 大神さくら
天使 ギャップ萌え

素敵ですわさくらちゃん:こちらは「カードキャプターさくら」関連で使われる

pixivに投稿された作品 pixivで「さくらちゃんマジ天使」のイラストを見る

コメント