わ~いらくち~ん
わーいらくちーん
前述の通り、ゲーム筐体や仕切り等に貼られているポップのお知らせに「ジャンピングパステルくん」なるものがあり、それと同時にパステルくんが「わ~い らくち~ん」と言っていたことから広まった。
後にBEMANI学園とのコラボ(?)で、SOUND VOLTEXにパステルくんのアピールカードが登場し、アピール時にもこの言葉が出てくる。
ジャンピングパステルくんとは?
colette -Winter-のコレットクライミングで、楽曲を解禁したい山脈を選んで進んでいくのだが、第三山脈及び伝説の山以外においては、パステルくんがスノーモービルに乗っており、装備ボーナスやお助けプレーヤーなども含めた成績よりも長く進むようになる。
その結果、1回のプレーで3曲や4曲も解禁できたりするので、未解禁の楽曲をひとつもで多く解禁したい人には非常に嬉しいサービスである。
加えて、PASELI専用サービスの「バリューパック」を使用すればさらに長く進むことができる。
現在リフレクは「groovin'!!」となり、ジャンピングパステルくんは終了したが、前バージョンのコレット「All Seasons」では、4つのパステルアドベンチャー全てにジャンピングパステルくんが適用された。
- Winter/コレットクライミング
これまでは第三山脈と伝説の山ではジャンピングパステルくんが適用されなかったが、All Seasonsで全ての山でスノーモービルに乗るようになり、長く進むようになる。
- Spring/コレットガーデン
育成前に液体タイプの栄養剤を散布し、種の成長を促進させる。
- Summer/コレットフィッシング
餌を撒いたあとに投網され、通常よりも多く釣ることができる(もちろんゴミも)。
- Autumn/コレットハーベスト
収穫開始画面に移行直後、1回分だけ直感効果を発動でき、ポイントが高い食材が手に入る。
なお、ジャンピングパステルくんの初出はLimelightであり、一部のグラスを除いて、プレー成績に加えてさらに多くのライムボーナスを獲得でき、プレー成績によっては、空のグラスが1曲プレーで即解禁ということもあった。