ピクシブ百科事典

アルテマ/メイデン

あるてまめいでんいおな

「アルテマ/メイデン イオナ」とは、トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』のカードのひとつである。
目次[非表示]

概要

シリーズ初となるレベル5ルリグ。第四弾「インフェクテッド セレクター」に収録されており、レアリティはルリグレア。
アニメ二期『selector_spread_WIXOSS』でも第話で登場した。
ライフクロスが1以下になるとコスト0でグロウできるという異質なルリグで癖のある分強力なルリグである。

効果1

グロウフェイズをスキップする常時効果。一度グロウすれば他のイオナにはなれない。

効果2

互いのプレイヤーはドローフェイズにカードを1枚しか引くことができない常時効果。
相手の手札を増やしづらくするが自分も同じになるためアーツで補うなどのフォローが必要になる。

効果3

互いのプレイヤーはシグニを1体しか場に出すことができない常時効果。
このルリグにグロウした場合、相手も自分も1体になるまでシグニをトラッシュにおらなければならない癖の強い効果。
また効果でもう一体呼び出すことはできない。

アニメ版とカード版ではデザインに違いがある。カード版のほうは、アニメ版の喉にあるハート型の意匠はなく、コスチュームにあった部分がなくなり、体にが張り付いたような妖艶かつ禍々しいデザインである。
逆にアニメ版では黒と灰色であるは、カード版では純白となっている。

関連イラスト

アニメ版

レベル5

カード版

イオナ

pixivに投稿された作品 pixivで「アルテマ/メイデン」のイラストを見る

コメント