ピクシブ百科事典

アンセル生誕祭

あんせるせいたんさい

2月4日に行われる三嶋くろね氏の看板娘アンセルの生誕祭

概要

2月4日に行われる三嶋くろねさんの看板娘アンセルの生誕祭。彼女のイラストが最初に投稿された日、まさしく彼女が産まれた日である。
第11回白髪教団生放送あもかにっ!がたまたまちょうど2012年2月4日であるため企画化された。第11回は一周年記念である。

第一回生誕祭はここPixiv、あもかにっ!の生放送を行うニコニコの両方で大盛況であり、PixivではPixivファンタジアかと思う程の瞬間投稿数を記録、ニコニコに至っては宣伝に次ぐ宣伝により当時の生放送の人気ランキング一位を獲得するなど、その時の如くお祭りであった。当時からくろね氏及びアンセルの人気があったとはいえ、いちイラスト投稿者の内輪生放送で、しかもオリジナルキャラの誕生日祝いという更なる内輪祭りにも関わらず、ここまでの記録を残すのはまさしく異例、知る人ぞ知る伝説である。

また、翌日2月5日15時より、アンセル生誕祭後夜祭が行われた。
ここではアンセル誕生秘話などが語られた。
アンセルの生誕を祝うお祭りはアンセルへの感謝祭でもあった。
現在は第一回ほどのお祭り騒ぎにはなっていないが、くろね氏本人のみならず、多くの人から毎年このタグで彼女を祝うイラストが投稿されているなど、彼女への愛は留まる事を知らない。
今後も生誕祭があることを祈って…

関連タグ

白髪教団 アンセル あもかにっ! くろねっ娘

pixivに投稿された作品 pixivで「アンセル生誕祭」のイラストを見る

コメント