ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イラストACとは、ACワークス株式会社の運営するフリーイラスト素材サイトである。無料でイラストの投稿やダウンロードができる。

特徴

サイト内で投稿されているフリー素材はほぼすべて無料(一部有料のものもある)。アカウントがあれば、気に入った素材をダウンロードして利用することができる。
さらに、自分が投稿した作品がダウンロードされるとポイントがたまり、収益を得ることができるシステムもある。
会員数は日本にあるフリー素材サイトのうちで最多であるという。
姉妹サイトに、写真素材の「写真AC」やフォント素材の「フォントAC」などがある。

おもなサイトのルールおよび注意点

太字の部分はとくに重要なので最低限覚えておいたほうがよい。

  • 投稿できるのは完全オリジナルのイラストのみ(3DCGは可)。
  • 投稿できるのは全年齢対象の作品のみ。
  • 審査システムがあり、投稿した素材は合格しなければサイト内に並ばない。審査は1日3回までおこなわれる(朝1回、昼~夕方で2回のことが多いが、まれに夜間にも1回おこなわれることもあるようだ)。
  • 素材は背景を色一色で統一するか、透過処理する必要がある(JPGの場合白色がのぞましい)。
  • JPEG・AI・EPS・PNG形式に対応しているが、JPEGの提出は必須。機材や時間の余裕がないときはJPEGだけ提出してもかまわない。ただしひとつの作品に対し上記のフォーマットすべてで提出することはできない(AI/EPSはどちらかのみ)。
  • 無料会員の場合、フリー素材の投稿は無制限にできるがダウンロードは1日9点までの制約がある。
  • イラストレーター(投稿のできる会員)になるためには身分証明書の提示が必要。撮影したものをサイト内の投稿フォームからアップロードするとよいが、その性質上未成年の人にとっては敷居が高いかもしれない。
  • ダウンロード会員とイラストレーターは別々という扱いのため、目的にあわせてその都度ログアウトする必要がある。
  • 作品にはタグをつける必要があるが、飛躍しすぎた内容のタグをつけると高確率で審査にはじかれるので注意。しかしその基準はあいまいらしく、「さすがにこれなら大丈夫だろう」と思ったタグでもはじかれることがめずらしくない。作品によってはなかば運頼みになる面も。

その他

発足年は不明だが2017年の時点ではすでに存在していたようである。

関連イラスト

「イラストAC」に関するイラストを紹介してください。

別名・表記ゆれ

「イラストAC」に関する別名や、表記ゆれがありましたら、紹介してください。
illustac

関連タグ

フリー素材 イラスト

関連記事

親記事

フリー素材 ふりーそざい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イラストAC」のイラストを見る

コメント