概要
Java版ver1.13、統合版ver1.4.0で追加された動物系の中立Mob。
海洋バイオームに生息し、ボートで漕ぐプレイヤーや泳いでいるプレイヤーを見つけると一緒に泳いでくれる性質を持ち、これによりプレイヤーは速く泳げるようになる。Java版では「イルカの好意」というステータス効果として可視化されているが、統合版では何故か可視化されていない。
他にも餌を与えるとお宝の場所(難破船、海底遺跡、埋もれた宝)へ案内してくれるなど、プレイヤーに好意的な動物だが、あくまでも中立Mobなので誤って攻撃を当てると敵対してしまう。水面を跳ねる姿は心癒される。
魚と同様、水中にいないとやがて死んでしまう他、一定時間水面から出ることができなくても死に至るので、捕獲に成功して連れ帰った後も油断ならない。
死ぬと生鱈をドロップする。炎で燃えている間に死ぬと、代わりに焼き鱈をドロップする。
Java版と旧コンソール版ではアイテムが浮かんでいるとそれを引っ張ったり沈めたりして遊ぶ。しかし、統合版ではこの遊び行動はせず、あろうことかこれが不具合ではなく仕様となっていた。一旦バグ報告が再開されたものの、機能リクエストとみなされ無効となっている。そのため今後修正される見込みは薄い。
Java版、統合版共に子供の個体が存在する。子供は友好的である。かつてJava版ではredditのMinecraft's Suggestion Box(公式投書箱/目安箱)にて、Rejected(却下/拒否リスト)にBaby Dolphins(子供のイルカ)が含まれていたため、実装の予定は(永久に)ない…と、思われたがver1.21.2にて実装された。
Java版ではエンチャント「水生特効」の対象となっている。なお、補足として統合版では水や雨に触れた全てのモブ(プレイヤーを含む)が対象となるので陸地に打ち上げられ水に触れていない場合は無効となる。