ピクシブ百科事典

オホーツクゆかり

おほーつくゆかり

オホーツクゆかりとはオホーツク観光大使に就任した結月ゆかりの姿。
目次[非表示]

概要

オホーツクゆかりとは結月ゆかりのデザインバリエーションの1つであり、オホーツク観光大使に任命された結月ゆかりの通称。
結月ゆかり亜種と勘違いされやすいがこちらは歴とした公式デザインである。

結月ゆかりは正式な第17代オホーツク観光大使である。
2014年に結月ゆかりがオホーツク圏の玄関口である女満別空港の応援キャラクターになったことがきっかけで、2017年6月7日にオホーツク観光連盟から正式に任命された。
歴代のオホーツク観光大使の中でも実在の人物ではなく、創作キャラクターが任命されたのは結月ゆかりが初であり、また唯一の事例となっている。
ネットでオホーツクの魅力を伝える実況を配信したり、オホーツク各地に等身大POPを設置するなど結月ゆかりならではのPR活動が行われた。

また観光大使就任にあたり、新たなコスチュームデザインが描き起こされた。
流氷クリオネをイメージしたデザインとなっており、紫や黒を中心とした普段のコスチュームとは真逆の白や青を基調とした配色に、マフラーや耳当てなど冬をイメージさせる装飾が多く盛り込まれているのが特徴。

関連イラスト

オホーツクゆかり
オホーツクゆかり
オホーツクゆかりさん
オホーツクゆかりん

外部リンク

オホーツク観光大使 結月ゆかり 公式サイト

関連タグ

結月ゆかり
VOICEROID VOCALOID
北海道 オホーツク 観光大使

関連記事

親記事

結月ゆかり ゆづきゆかり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「オホーツクゆかり」のイラストを見る

コメント