概要
CV:株元英彰
カウシーディヤは2022年現在でモンスト内の高難易度クエスト群轟絶の5週目「異形なる停滞者」1体目のモンスターで、通算21体目、木属性では5体目のキャラクターとなる。
クエスト名は、「深なる休怠」
人間を大樹に見立てたような姿をしており、背中には大きな蝶の羽根が生えている。
降臨
初降臨は2021年11月12日。ギミックとしては、「属性効果超絶アップ」「ハート無しステージ」「マップクリアHP回復無し」「一部の敵は弱点無し」に加えて、初登場となる、「リング」が登場する。
リングは仲間に触れる度に攻撃力が変化するギミックである。
クエスト内容
ギミック | 参考 |
---|---|
属性効果超絶アップ | |
地雷 | 対策必須 |
減速壁 | 対策必須 |
マップクリア後のHP回復&ハート無し | |
一部の敵は弱点無し | ハーチェルとわくウッドにタマネギヘッド、芋虫とカウシーディヤ(中ボス/ボス)は弱点無し |
リング | このクエストの新ギミック。味方に触れる度に黄→赤→青…と色が変わる(与ダメージは黄が青の1.5倍、赤が青の10倍) |
ドクロマーク | ビットン呼び出し(木属性ビットン)/芋虫呼び出し(わくウッド) |
クロスドクロ | 芋虫とビットン呼び出し |
HPリンク | 芋虫とカウシーディヤがHPリンクしている |
アタックスキップゲージ | 芋虫がカウシーディヤの攻撃ターン短縮 |
「何かをするから悩むのです…大丈夫、怠りましょう…」
地雷と減速壁が登場するため、マインスイーパーか飛行に加えて、アンチ減速壁を持っている火属性のキャラが必須。反射で敵に挟まれる配置があるため、反射タイプがいると火力を出しやすい。
前述した「リング」は味方に触れる度に色が変わり、青→黄→赤の順に攻撃力が上がる。赤の状態でないとまともに攻撃が通らないため、赤の状態を維持して攻撃したいところ。運枠にはガチャ限キャラのリングを調整する役割にさせると攻略が楽になるかもしれない。
また、クエストに登場する芋虫はカウシーディヤとHPリンクしており、直殴り倍率も高い。芋虫はボスの攻撃ターンの短縮を行う為、芋虫を狙ってHPを削ると良い。
また、轟絶初の「マップクリアHP回復無し」であり、ボスの火力も非常に高い。油断しているとあっという間にHPが減っているため、状況次第ではHP回復を優先する事も忘れずに。
ガチャ限の適正としては貫通だが木属性キラーとSSによるゲージ飛ばしが強力な激獣神祭限定のえびす(モンスト)、底力Mで火力を出せるクリスマス2021限定のマルタα、ドレインとカウンターキラーが便利なBLEACHコラボの浦原喜助があげられる。
運枠としては東洲斎写楽(進化)と増長天(進化)が上げられる。前者のクエストは追憶の書庫にあるため運極を作りやすく、後者はえびすとわくわくの実の相性が良い。2022年2月28日に交換期間が終了してしまうメダル限定だがロベリス(進化)も運枠としてオススメ。
「その情熱は一体どこから…あぁ、熱い…熱すぎます…!」
性能
世界を睡らす者 カウシーディヤ(獣神化)
種族 | 幻妖 | ||
---|---|---|---|
撃種 | 貫通 | ||
戦型 | 砲撃 | ||
ステータス | HP | 攻撃力 | スピード |
極 | 19152 | 17624 | 266.80 |
タス | +4900 | +8600 | +135.15 |
最大値 | 24052 | 26224 | 401.95 |
アビリティ | 超アンチダメージウォール/マインスイーパーM/アンチ減速壁 | ||
---|---|---|---|
ストライクショット | 静かなる樹海、深き惰眠に包まれて (ターン12+8) | 反射タイプになり、縦横無尽に駆け回る | |
友情コンボ | 超強スパークバレット【木属性】 | 30発の強力な貫通する反射属性弾で近くの敵を攻撃 | 威力4928 |
副友情コンボ | バウンドチャージ【無属性】 | ランダムにバウンドする弾でSSターンを短縮 | 威力0 |
ラックスキル | クリティカル | 稀に敵へのダメージ量が増加する |
種族は轟絶共通の幻妖。
恒例の新友情コンボはバウンドチャージ。味方のSSターンを短縮するというサポート効果を持っている。バウンドヒールのSS短縮版と言えば分かりやすいだろうか。自身の広範囲の味方のSSターンを同時に短縮することができるため、高難易度周回などでSSが溜まりづらいという状況を解決しやすい。一方で敵に火力が全く出せないという大きな弱点があるため、SSや友情コンボが強いキャラと組ませるとより真価を発揮するだろう。
メイン友情の超強スパークバレットも強力な友情。砲撃型のため威力がかなり高く、広範囲に十分な火力を出すことができたりサソリ処理も楽に行えるため、低難易度周回や高難易度周回でも生きる場面は多いだろう。
SSは、12+8ターンの反射変化。最短12ターンと比較的短いターンで使え、後述するバウンドチャージと合わせてより早く撃てる事も。爆発力はないが、プレイヤーの腕次第では大きく化けるSSでもあったり、後述する高難易度で生きたりすることが多い為、使う場面はそこそこある。
アビリティは素アビリティに超アンチダメージウォールとマインスイーパーMとアンチ減速壁でゲージは持たない。ダメージウォールと地雷だけでもザドキエルと同じであり、ザドキエルを使用する降臨の運枠として運用されやすい。
【禁忌の獄】の27層ではギミック対応しており、SSの反射変化ともクエスト内容と噛み合っているため、適正が少ない人は1~2体程獣神化を確保しておいてもいいかもしれない。
総じてカウシーディヤは友情コンボがとにかく特徴的なキャラ。火力面・サポート面両方で優秀であり、3種のアンチアビリティも持っているため、運極にすれば他の轟絶同様に幅広いクエストで活躍が期待できるだろう。
バックストーリー
「さあ…共に眠りましょう…
何もせず…ゆっくりと…」
性格 | 感情の起伏がなく穏やか |
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好きなもの | 何もしないこと |
苦手なもの | 何かをしなければならないこと |
好きなもの、苦手なものからも分かる通り、怠惰の化身たる存在。要は怠け者である。基本的に常に眠っており、その目が開かれることはない。
降り立った土地に根を張り、自身を中心にして周辺の生き物たちを次々に怠惰な存在へと作り変えていく性質を持つが、この性質は眠れば眠るほど力の影響範囲が広がっていく。人間で例えるなら、仕事をしなくてもお金が入るようなものである。
獣神化すると対抗する相手を怠惰な存在に変えるべく、静かに立ち上がる。腹部のコアの石から放たれる力を浴びた者は瞬く間に木の姿と化し、カウシーディヤの周囲に広がる鬱蒼とした森の一部になってしまう。