ピクシブ百科事典

カラス組

からすぐみ

カラス組とは、東方Projectに登場する「烏」(カラス)にまつわる要素をもつキャラクターたちによるグループである。
目次[非表示]

概要

カラス組とは東方Projectに登場するキャラクター、射命丸文霊烏路空を一緒に描いた絵に付けられるタグである。

最近では姫海棠はたて射命丸文霊烏路空が一緒に描かれている作品もあり、三羽烏又は鴉っ娘とも呼ばれている。
しかしこれらのタグの内本タグ以外では東方Project以外の他の作品や創作カテゴリーとの共有ともなる(2014年6月現在)ため、上記三名のグループを見出す際はもし厳密に本タグ以外のタグを用いなければならない状況でない限りは本タグを用いる、または併用する形で作品を繋ぐ事が望ましい。

共通点

三名の共通点として、文とはたては天狗という別の種族的属性をもち、お空は『東方地霊殿』以前にヤタガラスをその身に備え(させられ)現在では元来の種族属性に神格をもつ存在を内包するという、それぞれ種族に関して「烏」ということに加えた二種類の属性をもつ点を見出すことができる。

関連イラスト

「こらっ!私はまだ忙しいんですよ!」
鴉っ娘♪

関連タグ

東方Project  カラス
射命丸文 霊烏路空 姫海棠はたて
東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧
東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「カラス組」のイラストを見る

コメント