ピクシブ百科事典

ケロ帽

けろぼう

「ケロ帽」とは、東方Projectに登場する洩矢諏訪子の着用する帽子に関するファンによる通称の一つ。
目次[非表示]

概要

弾幕シューティングゲーム「東方Project」の登場人物である洩矢諏訪子の帽子のファンの間での通称の一つ。
「ケロ」は諏訪子のスペルカード(<土着神「ケロちゃん風雨に負けず」>)にも登場し、ファンの間でも諏訪子の愛称としても用いられている「ケロちゃん」などがその由来か。

東方Project作中に登場する特徴的な帽子デザインはファンからは原作者の名前から「ZUN帽」とも呼ばれており、この諏訪子の帽子もまたZUN帽の一つとして捉えられている。

作中では諏訪子はこの帽子を着用した状態で登場することが多いが、室内でのシーンなどでは着用していない様子も見られている。それでも帽子自体は諏訪子の身近に備えられており、室内であっても話の進展に合わせて着帽し、ポーズをとったりする(『東方茨歌仙』)など、諏訪子のアイデンティティの一つとして描かれることもまた多い。

ファンの間では「ケロ帽」はその特徴的デザインから、次述のような様々な可能性が想像されており、二次創作でも諏訪子を象徴するアイテムの一つにして時には諏訪子さえも凌駕するインパクトを与える要素として登場することがある。

関連イラスト

無題

寄生型

カリスマカエル
人間の成長を見守る神様

捕食

ZUN帽

その他(シュールさを追求したイラスト)

【企画】ボウシガエル【男前動物園】
帽子

関連イベント

【合同企画】101匹ケロ帽大行進

関連タグ

東方Project 洩矢諏訪子 ZUN帽 101匹ケロ帽大行進

pixivに投稿された作品 pixivで「ケロ帽」のイラストを見る

コメント