ピクシブ百科事典

シュウ☆ゾー

しゅうぞー

シュウ☆ゾーとは、SHOWBYROCK!!に登場するキャラクターである。
目次[非表示]

プロフィール

所属バンドトライクロニカ
担当Vo+Gt
誕生日7月7日
身長176cm
好きなもの夢銀河ツーリスト達がもっともプレシャスさっ☆
嫌いなもの、苦手なもの昔の事を聞いてくるヒトはちょっとだけ苦手かなっ☆
楽器名黄金式機械時計(キャラグッズより判明)
CV粕谷大介(初期の歌唱担当)/宮野真守(TVアニメ以降)

概要

大手アイドルレーベル「ジューダス」のNo1タレント。
アイドルバンド「トライクロニカ」のフロントマン、シュウ☆ゾー。
甘いボイスと銀河の王子様のようなルックスで、ファンの心をつかんで離さない。
以前はとあるV系バンドのボーカリストだったらしいが…?
(アプリ内のキャラクター図鑑より)

公式twitterによると、愛用ギター『黄金機械式時計』は『時間加速』の能力を持っているらしい(しかしこれは有栖川メイプル社長の白昼夢の中の出来事なので本当のところは不明)。

以前はシンガンクリムゾンズのドラマーロムV系バンドを組んでいたことが公式twitterなどでほのめかされている。
当時は「シュウ(愁)」と名乗っていたらしくロムは今でもこちらで呼ぶ。
普段はアイドルとして明るくふるまっているが、時折昔のような影のある側面を覗かせることも(この時の一人称は「俺」で、ロムと話すときはだいたいこの状態が多い)。
彼の種族とロムとの関係以外の過去の話はトップシークレットであり、事務所的にもNGとされている。
またカイリクによれば彼が水着を着ることや日焼けすることも事務所的にNGらしい。

リニューアル後初の大型イベントである「新緑のARISUGAWA NIGHT!」では、ランキング報酬としてV系当時の彼の姿を激写したブロマイドが配布された。
2015年5月23日6月3日には、期間限定URブロマイドとして上記のシュウ時代の姿を擬人化した「Beginning of the end」がガチャに実装された(現在は復刻ガチャがない限り入手不可となっている)。

アニメ版

アニメ化に伴いCVが変更された。
基本的にはアプリ版と同設定だが、中の人ネタなのかたまに綺羅星の単語が出てくる事もある(しょ~とでは頻繁に出ていた)。
またお礼をいう時にはよく「とってもサンキュッ☆」と言っている。

二期序盤ではツアーでMIDICITYを離れサウンドギャラクシー中を駆け巡っていたが、カイとリクから後輩バンドのARCAREAFACT不正を働いている疑惑にどこか思うところがある様子を見せていた。
またロムの回想にて少しだけだが、アマテラストの愁だった時の一面も見せている。
8話でMIDICITYに帰還し、怒りのままにオリオンに向けられたロムの拳を受け止めた上で「暴力じゃなくて音楽で勝負するべきじゃないかい?」と説得。
そしてオリオン・セレンアルゴンにも「なんでもお金で買えると思ったら大間違いだよ」と、不正抜きで正々堂々と勝負するように忠告した。

関連イラスト

☆☆☆
セクシーなの?キュートなの?

※右のイラストの、黒い服を着ている方がシュウとしての姿

関連タグ

SHOWBYROCK!! SHOWBYROCK!!(アニメ)
トライクロニカ アマテラスト
ロムシュウ…ロムとのカップリングタグ。腐向けまたはBL69タグとの併用推奨

pixivに投稿された作品 pixivで「シュウ☆ゾー」のイラストを見る

コメント