ピクシブ百科事典

アルゴン(SHOWBYROCK!!)

あるごん

サンリオのアプリゲーム『SHOWBYROCK!!』の登場人物
目次[非表示]

プロフィール

所属バンドARCAREAFACT
担当Dr
誕生日3月29日
身長185cm
好きなものダンス、筋トレ、企業買収、パーリィ
嫌いなもの、苦手なものじっとしている事
楽器名エル・ドラード・ダァンス(※)
CV沢城千春

PUTOMAYOとのコラボレーションパーカーの商品名より

概要

音速ガゼル族のドラマー男子。
事務所入り前から起業しており、現在MIDICITYのIT長者番付No1。
ダンスと筋トレと企業買収が趣味で、トレーニングをしながら莫大なサウンドルを稼いでいる。
明るく軽いサークルノリで、メンバーからはちょっとウザがられているかも?
(SHOWBYROCK!!アプリミューモン図鑑より)

「ハッ!セーィ!」及び「セィッ!」が口癖で、何かとつけて踊ろうとする明るい性格。
暇な時は筋トレしつつ金儲けもこなしており、アプリでのバンドエピソードでもセレンを連れて追っかけから逃げきった時にいつの間にかタンクローリーごとスポーツドリンクを購入する等、やはりというべきかかなり金銭感覚がぶっ飛んでいる。
自家用ジェットを所有しており、その他のバンドエピソードでも大いに(?)役立っている。

一方でとあるバンドエピソードでオリオンがバンドを辞めると言い出した時は「アルカレアファクトを抜けるって事はつまり【そういう事】なんだぜ~?」と諭すなど、ただのアホの子ではない描写も伺える。

アニメ版

二期より登場。

全員で集まっている時は半裸で筋トレしつつ金儲けしていた。
自身の筋肉には絶対な自信を持っており、5話でのアルカレ紹介PVでもわざわざどアップにしてまで自らの腹筋をアピールしている。
3話でオリオンがシンガンクリムゾンズに目をつけたシーンと、8話で新人マネージャーに言葉巧みに洗脳されたシーンでは一瞬だが、アプリのキャラでは滅多に見られない悪い顔も披露している。
その後チタンの説得と演奏で浄化され、チタンの事情を知っても気にせず残念パーティを開こうと盛り上がっていたが、本性を現したマネージャーに自身の筋トレマシーン(と、恐らく企業買収で得たサウンドルなども)を持ち逃げされてしまった。

ちなみにこのマネージャーの声優が中の人の姉・沢城みゆきである為、沢城姉弟の共演が実現している(マネージャーの声優はクレジットに出ていないが、クレジット無しでもはっきりわかるので仕方ない)。

余談

2016年8月7日に放送されたアルカレお披露目ニコニャマ内のミニゲームで、アルカレの中の人達が披露したアルカレじゃんけんの掛け声は

「あ~るか~れじゃーんけーんハッセッセィッッッ!!!」×4

とアルゴンを意識したものとなっており、一気にOAF(黄金アーティファクト)に浸透した。

関連イラスト

SB69 アルゴン

関連タグ

SHOWBYROCK!! ARCAREAFACT

コメント