ピクシブ百科事典

チタン(SHOWBYROCK!!)

ちたん

サンリオのアプリゲーム『SHOWBYROCK!!』の登場人物
目次[非表示]

プロフィール

所属バンドARCAREAFACT
担当P+Vo
誕生日11月11日
身長177cm
好きなものノーコメント
嫌いなもの、苦手なもの
楽器名ラズワルドカルン(※)
CV小林裕介

PUTOMAYOとのコラボレーションパーカーの商品名より

概要

ブルーユニコーン族のヴォーカルピアニスト男子。
両親は有名な音楽家。
才能は親譲りだが、負けず嫌いな性格で、幼少時代から人一倍努力してきた。
一見クールでポーカーフェイス、メンバーにもそっけない態度だが、内には熱い闘志を秘めていて、すぐ熱くなる。
(SHOWBYROCK!!アプリミューモン図鑑より)

ARCAREAFACTのボーカル、及び作曲担当。
オリオンセレンアルゴンとは「ジューダス☆男芸能アカデミー♪」での同級生で、卒業して間もなくジューダス社長・ジュダ氏の意向によりバンドを結成・即デビューした。
一方で莫大な金額を使いまくる他メンバー三人に対し、何故かところどころうろたえるような様子も伺える。
「俺の音楽で、世界を紡ぐ」が口癖で、公式では「音楽」の部分が変わってネタにされる事もしばしば。(例:あんパンシャンパンetc…)

アニメ版

二期より登場。
アプリ版と比べるとそれなりにメンバーとも会話している。

5話でのシンガンクリムゾンズとの対バンの際にオリオン達が買収などの不正を働いていた事を唯一知らず、8話でメイプル社長らから告げられ驚いていた。
そしてただ一人怪しい新人マネージャー洗脳されていなかった事もあって三人を説得し、不正抜きのライブ演奏で三人のメロディシアンを浄化。
対バンには負けたものの三人が元に戻った事に安堵し、自らも隠し事(後述)を打ち明け和解した。

関連イラスト

SB69 チタン2
チタン

関連タグ

SHOWBYROCK!! ARCAREAFACT

ネタバレ注意

「・・・オレは、絶対に負けない・・・必ず頂点に立ってみせる・・・必ず・・・・・・!」

チタン

ARCAREAFACTはメンバー全員が金持ちといわれているが、実は彼だけが貧乏人(付け加えるなら没落貴族)。
デビュー時のインタビューやアプリのバンドエピソードでもメンバー三人と比べて金銭感覚が普通な様子がうかがえたが、驚くべき真実が明らかになるのはバンドエピソード5以降。
人目を気にしつつ彼が帰ってきた自宅は豪邸ではなくかなりのボロ屋(背景から推測)な上、幼い二人の弟との三人暮らしで、理由は不明だが両親は多額の借金を残してメロディシアン鉱山で強制労働中という、かなり辛い事情を抱えていた………

アニメでも二期5話のシンガンクリムゾンズとの対バン後にこの真実が明らかになるが、なんとマンホールの中でのホームレス生活というアプリ版よりもひどい環境に置かれていた。
またアニメにおいては父親の事業が失敗した事が貧乏生活の原因となっている他、弟達も事情を把握している(アプリ版では「遠くの国にお仕事している」としか告げられていない模様)。

チタンの弟達

バンドエピソード5にて初登場。
その後追加されたエピソード7では、謎のロングレッグおじさん(byアルゴン)の計らいで「ジューダス☆男スマイル♪キッズ塾」への入塾を果たしている。
オリオンのじい同様この二人もミューモン体しか明かされていないが、アニメ版ではミューモン体を踏まえた人間形態で登場している(イラスト参照)。

チタン生誕祭2016

バルト(右側、アニメ版CV:沼倉愛美
三兄弟の次男で、チタンをお兄様と呼び慕う。
チタンが出かけている間にニケルの面倒を見るなど面倒見のいい少年。
バンドで頑張るチタンを応援している。

ニケル(左側、アニメ版CV:佐倉綾音
三兄弟の末っ子で、チタンをお兄たま・バルトをちぃ兄たまと呼び慕う。
末っ子だけあってわがままも言いがちですぐに泣いてしまうが、チタンがお土産に持って帰ったトリュフを「お父たまとお母たまが帰ってきたら一緒に食べたい」と我慢するなど健気な男の子。

pixivに投稿された作品 pixivで「チタン(SHOWBYROCK!!)」のイラストを見る

コメント