ピクシブ百科事典

有栖川メイプル

ありすがわめいぷる

サンリオのアプリゲーム『SHOWBYROCK!!』のキャラクター
目次[非表示]

概要

CV:うえだゆうじ
に細い手足が生えたような外見のミューモン。
アプリ版・アニメ版共通でプラズマジカシンガンクリムゾンズが所属する弱小事務所「BANDED ROCKING RECORDS(BRR)」の社長を務め、語尾に「~ですぞ」を付けて話す。
ちなみに彼にも人間形態があるが、意外とダンディである。(イラスト中央)

HAPPY BIRTHDAY My Dear BOSS!

以下アプリ・アニメの細かい違いを説明する。

アプリ版

ブロマイドを強化する為の素材として、彼を模した有栖川エンジェルが五色存在する。
種類はプチ(R)・ノーマル(SR)・アーク(SSR)と、同じSSRでもアークよりはるかに経験値が多い感謝・お詫び(感謝は課金アイテムのSB69パックを買うなどして手に入るが、お詫びはその名の通り不具合への補填なのでゲーム内では入手できない)、「ボクとIYAHOI☆Arisugawa(UR)」の26種類(ちなみにURは光属性のみ)。
この他にも覚醒対象のURブロマイド(本来なら同じブロマイドが二枚ないと覚醒できない)一枚と合成させる事で覚醒できるぷるぷる創世神・有栖川ンもある(現時点では入手不可)。
またアプリにおけるプラズマジカのボスは彼そっくりなロボ「メカメイプル」だが、本人は関与を否定している。

アニメ版

オリジナルキャラである美人秘書のアンゼリカが傍らについている。
かつてはダガー・モールスの元にいたが、金儲け主義のダガーに嫌気が差して自ら離脱しBRRを設立。
たまたま見かけたシアンのギターテクにほれ込み半ば強引に勧誘する(これにはダガーの策略からシアンを守る名目もあった)。
またシアン達の知らない所でストロベリーハートグレイトフルキングだと知らされており、終盤ではアンゼリカと共に軟禁された彼の救出に向かった。
熱血しすぎるとアンゼリカからSMっぽいお仕置きを食らっており、終わった後にツヤッツヤに輝いている事からドMなのは間違いないと思われる。

二期終盤のぴゅ~るらんどピュルピュルロックフェス当日に闇の女王ヴィクトリアスが動き出し、まさかの演奏前にシアン達が動きを封じられてしまった際にはこんなこともあろうかとと用意していた「メイプルロボ」で出撃した(ちなみに外見はアプリ版におけるメカメイプルの強化版「メカメイプル・改」そのもの)。

余談

アニメ内(しょ~とや二期含む)にはラーメン屋の店主やの師範、浪人、聖MIDI女学院の教師、モアの父など彼によく似たミューモンが登場しているが、声優は全員うえだゆうじが担当している。

関連イラスト

メイプル

関連タグ

SHOWBYROCK!!

pixivに投稿された作品 pixivで「有栖川メイプル」のイラストを見る

コメント