ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

所属バンドプラズマジカ
担当Vo+Gt
誕生日5月24日
身長154cm
B/W/H82/56/84
好きなものギター・いちご・ゴスロリ・バンド
嫌いなもの、苦手なもの暗闇
楽器名ストロベリーハート
CV稲川英里
ブロマイドタイプドキドキ

概要

サンリオの音ゲーアプリ及びTVアニメSHOWBYROCK!!の主人公。
アプリとアニメでは設定が大きく異なるが、ガールズバンドプラズマジカのVo+Gtという点は共通している。

NYA!!

ミューモン時の姿はいかにもサンリオチックなネコの姿。かわいい。
アプリでは主にこの姿で描かれる他、アニメでもライブシーンやEDではCGで描かれている。

ソロ曲は『Favorite Number』『My pace!!』『オモイノシルシ』

アプリ版

ゴスロリと猫じゃらしが大好きな、ネコ族の女の子。
素直で穏やかな性格で、人を疑うことを知らない。
骨董品を集めるクセがある、伝説のギター「ストロベリーハート」に出会い、グレイトな音楽伝説を聞かされたシアンは、バンド界の頂点を目指すためにバンドを結成した。
(アプリ内のキャラクター図鑑より)
語尾には「にゃん」が付くことが多い。
ゴスロリ服はお店では高くて買えないため、ニッポリーというところで生地を買って自作しているらしい。
こちらでもJKという設定自体はある。
名門校「聖MIDI女学園」(中等部にはあのクリティクリスタが通っている)の制服を着ているカードがあるが、実際に通っているのか単にライブ衣装なのかは不明。

なお、Show By Rockのミューモンの中でも主人公格に当たる為か、『Fes A Live』版ではこれまで冬服のゴスロリ系のコスチュームだったのが、夏服に変わっている。

アニメ版

こちらでは聖川詩杏という別世界の少女という設定になっており、全キャラ中アプリ版とは完全に別のバックボーンを持つ存在となっているためか、瞳の色が異なっている(アプリ版:青系、アニメ版:緑系)。

一期

バンドに憧れるちょっと内気で平凡な高校一年生だったが、自身の性格も相まって中々軽音部入部のきっかけが掴めずにいた。
「明日こそは入部しよう」と意気込みつつ音ゲーアプリ「SHOWBYROCK!!」をプレイしていたところ、ダガーによって突然異世界「サウンドワールド」に引きずり込まれてしまう。

そこでミューモンとしての「シアン」となってからは、伝説のギター「ストロベリーハート」と共にダークモンスターを倒したりチュチュレトリーモアのバンドプラズマジカに入って念願のバンド活動を始めるなど、様々な出来事を経験していく。

二期

一期最終回を経て無事に軽音部へ入部したものの、近々控えた文化祭に向けての曲作りを引き受けておきながら中々曲ができない事に重圧を感じており、プラズマジカメンバーとの思い出にふけっていた所、突然自室に現れた巨大ロボット・神威によって再びサウンドワールドへ連れ出されてしまった。
その道中で神威から「闇の女王」などの情報も聞いており、再びプラズマジカのメンバーとして音楽スキルを磨く事となった。

三期

主人公や舞台が変わった本作では、最終回にてちらっと登場。
ほわんと街中の曲がり角で偶然ぶつかり、同じバンドを愛する者として微笑ましいやりとりを交わした。
またその際、彼女の胸の鈴とほわんの髪飾りの鈴が謎の共鳴現象を起こしている。

四期

W主人公の片割れに復帰し、Mashumairesh!!の面々と提携する事になった。
社長の問題行動や謎のモンスター騒ぎにより、彼女たちが逮捕されるトラブルが起きたものの、紆余曲折あって無事助け出す事に成功。

今までのエピソードは元より、三期でのほわんとの出会いも覚えており、合流後は互いの同居人が思わず嫉妬する程仲良くやっている。

本作のシアンについては、ニコニコの「2話放送直前生配信SP」において演者である稲川氏から「(アニメとアプリの)中間くらいの演技で演じている」と言及され、整合性や統合性については意図的にぼかされている。

コラボ

スマートフォン向けアプリステーションメモリーズ!とコラボし、期間限定のスペシャルでんことして登場。

でんこNoSB6901
タイプディフェンダー
スキルストロベリーバリアにゃ

ストロベリーバリアにゃ
アクセスされた時、HPが99%以下になった際に自身のHPを回復させることがある。
またアタッカー、ディフェンダー、サポーター、トリックスターが編成内にいると、編成内でんこ全員の与ダメージを増加、被ダメージを軽減させられる。

関連動画

関連イラスト

ミューモン

SHOW BY ROCK!!
ロード中のシアンちゃんをタップしまくった結果

ぷるぷるにゃん♡
サンリオさん

おこシアン
SB69まとめ2

UR

SHOW BY ROCK
しあんにゃん

にゃにゃにゃ
シアン

シアン
シアン

SHOW BY ROCK!!
すごくぷるぷるにゃん!

関連タグ

SHOWBYROCK!! SHOWBYROCK!!(アニメ) プラズマジカ
レトシアレトリーとのカップリングタグ)

関連記事

親記事

プラズマジカ ぷらずまじか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「シアン(SHOWBYROCK!!)」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「シアン(SHOWBYROCK!!)」の小説を見る

コメント