ピクシブ百科事典

レトシア

れとしあ

「レトシア」とは『SHOWBYROCK!!』のキャラクター「レトリー」と「シアン」のカップリングタグである。
目次[非表示]

概要

SHOWBYROCK!!』の登場キャラクター、レトリーシアンのカップリング。
ふたりはバンド「プラズマジカ」のメンバーであり、レトリーがシアンのことが好きだという設定から着想されている(アニメ版の公式サイトにおけるレトリーのプロフィールにある「好きなもの」の中に「シアン」と明記されている)。

スマホアプリ版において

ふたりで衣装交換をしているカードもあり作中ストーリーでも仲が良く、特にレトリーのカードのフレイバーはシアンに対して言及するものが数多くあり、シアンの姿を動画で収めようとしたり、シアンと一緒に歌いたがったりなどしている。
また、バレンタインにて「シアンに大好きと言われることを想像(妄想)しながら手作りチョコを作るレトリー」という図案の二枚組カードも存在しており、イベント内ではレトリーがシアンへチョコレートを渡すシーンが描かれた。
更に、ハロウィンイベント報酬カード「はろうぃんレトリー&シアン♡」や年越しイベント報酬カード「シアン&レトリー♡」といった2人が一緒に描かれているカードもあり、構図やフレーバーから仲睦まじい様子が窺える。

ちなみに、先述の二枚組のバレンタインカードの総称が「レトシア・いまじねいしょん♡」であったり、「はろうぃんレトリー&シアン♡」に搭載されているスキルのひとつが「れとしあ・ぱーてぃ♪」という名称であったりと、ふたりを指すある種の公式ネーミングと言えるかもしれない。

アニメ版において

先に述べた通り、アニメ版でもレトリーはシアンが好きという設定が生かされており、第1話の時点でシアンに心を奪われるような描写がされたのを皮切りに、シアンの姿にときめくシーンが度々描かれている。
なお、雑誌『アニメディア』の特集記事によると、レトリーはシアンに一目惚れをして、一緒にいたいと思ったからバンドに誘ったと記されている。

また、シアンの「別世界から来た人間」という告白にレトリーは一際ショックを受けており、第6話はシアンとレトリーとの仲直りを主軸にストーリーが構成されていた。

他、アニメBD&DVD第一巻のジャケットは彼女たちが飾っている(しかもBD限定版ジャケットでのレトリーの瞳をよく見ると……)。
更にCD購入に際する法人別オリジナル特典の中に、彼女らふたりがボーカルを務める撮り下ろし新曲『Go Ahead!! Brand new Me』収録CDが存在していることも注目できるだろう。

余談

余談であるが、『SHOWBYROCK!!』の公式Twitterアカウントによるとプラズマジカは恋愛禁止であるが、バンド内なら可とされている(!)。

関連イラスト

ぷるぷる♡ UR とりかえっこ・シアン&レトリー がでたー!
レトシア(*´﹃`*)

CYAN's stop DAISUKI !!
ショウバイまとめ3

無題
レトリー♡シアン

レトシア
シアンにゃんは猫じゃらしで簡単に懐柔出来そう

関連タグ

SHOWBYROCK!! シアン(SHOWBYROCK!!) レトリー プラズマジカ 百合

pixivに投稿された作品 pixivで「レトシア」のイラストを見る

コメント