ピクシブ百科事典

シュルカー

しゅるかー

シュルカーとは、Minecraftに登場する敵対的Mobである。ジ・エンドの島の外側に位置するエンドシティにいる。

概要

シュルカーエンドシティの生成中にスポーンし、ダンジョンの壁によくいる。

難易度ピースフルでもデスポーンせず、一回倒されたら二度とリスポーンしない。

攻撃は殻を解放してから追跡してくる弾を飛ばしてくるのみ。
しかしこの弾を食らうと宙に浮く状態以上となり、時間経過で落ちて落下死させるというエグいもの。

殻を閉じている間はダメージが殆どカットされ、攻撃を受けると確率で瞬間移動して逃げる。

また、シュルカーは50%の確率で“シュルカーの殻“をドロップする。それにより『シュルカーボックス』を作ることができる。

  • シュルカーボックス
マイクラ内のチェストの機能を持つ特殊アイテム。
エンダーチェストのように2つに繋げることは不可能。

特徴の一つとして、通常のチェストが破壊されると中身をバラバラに撒き散らすのに対し、このボックスは破壊されても中身を保持したまま、ボックスのみがドロップする。

ボックス一つの容量はチェストと同じ横9行・縦3列の合計27スロット。

仮に64スタック出来るブロックの代表である木材なら、ボックス一つで27×64=1728個
それでプレイヤーのインベントリ(盾の左手を含めると37スロット)に埋め尽くすと、プレイヤーのインベントリだけでも最大で1728×37=6万3936個ものブロックを持ち運べる。

加えてロバのチェスト+エンダーチェストを併用すれば、より大規模な素材引っ越しが可能。

更にこのボックスは染料で色を変えることが可能で、簡易的な中身の差別化が出来る。

詳しくはシュルカー - Minecraft Wikiを参照頂きたい。

関連タグ

ジ・エンドマイクラ

pixivに投稿された作品 pixivで「シュルカー」のイラストを見る

コメント