曖昧さ回避
『天空は我がフィールド! スカイダイバーに俺様ライド!』
概要
ブースターパック第2弾「竜魂乱舞」で登場した、グレード3のスパイクブラザーズに属するユニット。
アニメでは矢作キョウが使用する。
ユニットとしての性能
効果1
ヴァンガード・リアガードを問わず、場に他のスパイクブラザーズのユニットが居ない場合、自身のパワーを2,000減算する永続効果
これは自身を含まないため、複合デッキでは配慮する必要が出るが、単一での構成ならさほど問題にならないだろう。
効果2
リアガード限定で、このユニットのアタックがヒットした場合、自身をソウルに送ることで、手札のスパイクブラザーズユニットを1体グレードを問わずスペリオルコール(特殊召喚)できる。
自身が存在したリアガードサークルが空くため、無駄なく後続を配置・追撃が可能となる。
公式設定
紫紅のスーツで身を包む、スパイクブラザーズ屈指のランニングバッグ。
背部の飛行装備を最大限に利用した、高速かつ精密操作のできる滑空が可能となっている。
また、4枚の鋼翼は鋭利な刃でもあり、「ブラッディ・スカイダイブ」の軌跡は抜き去った相手の血で赤く染まると言われている。
「天空は我がフィールド! ブラッディ・スカイダイブ!」(RRR仕様)
「天駆ける紫電の魔槍! ブラッディ・スカイダイブ!」(SP仕様)