ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 主人公のエイサップ・鈴木がヒップ・クレネ城から脱出する際に乗り込む事となった試作オーラバトラーホウジョウ軍の新型だが、成り行きからサコミズ・シンジロウによって地上人のエイサップに与えられた(オウカオーに匹敵する高性能があるが、エイサップ以外にはまともに乗りこなせなかったためという理由もある)。
 オウカオーに比べスマートで細身のデザインをしていて、ボディカラーは水色が基調(終盤では赤に変じている。後述)。作中の他のオーラバトラーと同じくのデザインが基本だが、頭部など機体各所に西洋風のデザインを見て取れる。これは本機のパイロットであり、日本とアメリカのハーフであるエイサップ・鈴木に対応しているものと思われる。
 モチーフはおそらくトンボ。左足の裏側に武器である刀を装着している。
 名前の由来は「名無しのオーラバトラー」とエイサップが言ったのをサコミズが「ナナジン(=)」と聞き間違えた為である。どんな聞き間違いだ。

活躍

 まともに扱える人物がいなかったため、サコミズの居城であるヒップ・クレネ城のオーラバトラー格納庫に死蔵されていたところを、脱出手段を探していたエイサップによって起動される。エイサップとの相性は最高で、元々一般人だった彼が短期間でエース級の活躍ができるようになったことからも見て取れる。
 初戦は相手がオウカオー+サコミズだったということもあって敗北するも、その後エイサップのオーラ力の高まりに従い、他のオーラバトラーを圧倒する性能を発揮していく。リーンの翼によって導かれたオーラロードを抜けた後には体色がに変色(地上に出たことで高まったエイサップのオーラ力を反映したらしい)し、この状態は『アッカナナジン』と呼ばれている(ただし作中では呼ばれたことがなく、設定上の名称)。
 作中では主人公機にふさわしい活躍を披露するのだが、いかんせんライバル機であるオウカオーサコミズ・シンジロウのキャラクターが強烈すぎるために影が薄くなってしまっている。あんな濃いのが二体もいたらそれはそれで困るけど。

関連タグ

リーンの翼 オーラバトラー スーパーロボット大戦UX エイサップ・鈴木

関連記事

親記事

オーラバトラー おーらばとらー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナナジン」のイラストを見る

コメント