ピクシブ百科事典

ノーススター

のーすすたー

ノーススターとは、「Titanfall2」に登場するタイタンの一機種である。
目次[非表示]

概要

「Titanfall2」のオンラインモードにて使用可能なタイタンの一機。
丸っこい胴体に、丸いセンサーユニット、細長い手足を備える軽量級タイタン。
(・|・)とでも表現できそうな、どこか可愛らしいセンサーユニットがヒョコヒョコと動いている姿は、独特の愛嬌があるとよく評される。
AIは女性ボイスとなっており、総じて事務的なAIボイスの中でも特にフラットな台詞回しが特徴。

装甲のデザインを一新、角ばった印象となったノーススター・プライムもDLCで販売されているが、性能的には一切変更はなく、見た目と処刑モーションが変更されているのみとなる。

性能

性能としては運動性と遠距離射撃能力に重点が置かれており、デフォルトでダッシュが2回できる代わりに耐久性は極めて低い、狙撃型軽量級タイタン。
主武装は連射こそ効かないもののチャージすることで威力が上昇していくプラズマレールガン、サブ武器には着弾すると周囲に小弾を撒き散らし、一定時間スリップダメージを与え続けるクラスターミサイルと、どちらも遠距離戦向きの武装を備えているが、他タイタンが有するような「盾」に相当する装備はなく、代わりに接近した敵機を拘束するテザートラップが装備されているため、先述の耐久性の低さも相まって防御能力は全タイタン中ダントツで低い。
なんといっても最大の特徴は飛行能力を備えていることであろう。
ホバリングによって一定高度まで上昇し、他タイタンには不可能な「高所からの狙撃」を任意のタイミングで行えるが、ホバリング中はダッシュが使えない上、効果時間が切れるまでは降りることもできない。加えて非常に目立ってしまうので、考えなしに飛ぶと、いい的になってしまうというリスクも伴っている。
また、ホバリングよりもさらに高高度に上昇し、ロケット弾を無数に降り注がせるフライトコアも使用可能であるが、ホバリングより高速で移動できるとはいえ、やはりダッシュは使えないので、使うタイミングを間違えると的にされてしまう。
総じて上級者向けの性能であり、その中でも独特の立ち回りを要求されるため、合わない人にはとことん合わない機体である。
総合性能的にも他タイタンより優れているとは言いがたく、ともすれば弱機体の筆頭候補に挙げられがちな機体でもあるのだが、意外なことに愛用者はそこそこ多い。
タイタンキットは、レールガンが敵機(ついでに味方も)を貫通するようになる貫通射撃、クラスターミサイルの小弾拡散範囲と効果時間が伸びる爆発力増強、テザートラップを同時に2個展開できるようになるツイントラップ、ホバリングおよびフライトコア時の飛行速度が向上するバイパースラスター、エイム時に敵が赤くマーキングされスモーク越しにも見えるようになる視認補助の5つからの選択となっている。

キャンペーンモードにて

キャンペーンにおいては、なんといっても敵勢力のエースパイロットの一人、バイパーの乗機として登場するシーンが印象的である。
総じてオンラインモードより強化されていることが多いキャンペーンのボスの中でも、高い耐久性に加え、圧倒的な火力と、接近戦を許さない長時間の飛行能力が相まって凄まじい戦闘能力を誇っており、「ラスボスより強い」「キャンペーン最強の敵」「お前のようなノーススターがいるか」と評される難敵である。

・関連タグ
Titanfall2
タイタンフォール2

pixivに投稿された作品 pixivで「ノーススター」のイラストを見る

コメント