ピクシブ百科事典

ハル(カオスフィールド)

はる

マイルストーン社製の縦スクロールシューティングゲーム「カオスフィールド」の登場人物である。ゲーム中での表記は「HAL」。
目次[非表示]

概要

15歳の少年。産まれた時から、研究所でアボとの戦いのために訓練を受けてきた。無口で感情表現に乏しく、言われるがままに作戦に参加する。が、自分の行っていることが「戦争」であることに気付き、戸惑いを感じている。搭乗機体はMixed Blue(ミクスドブルー)。

搭乗機体:Mixed Blue(ミクスドブルー)

過去の戦闘データを元に改良を加え、調整された標準機。機動性・攻撃力のバランスに優れている。

機体性能

ショット

前方二連ショットと同時に、爆風を発生させる炸裂弾を前方斜め左右へ放つ。

ソード

機体ごとの差はない。自機の左右に一本ずつ装備されており、タイミング良くボタンを押すことで連続攻撃が可能(右→左→左右同時の順)

ウィングレイヤー

一定時間敵弾を防ぐ分身を発生させるが、連射は出来ない。発生させると、前方へ自機少し進み、その場に設置される。設置位置は固定されるため比較的扱いやすい。カオスフィールドではオーダーフィールドよりも大きなウィングレイヤーを発生する。

ロックオンショット

レーダーを展開し、敵の攻撃可能な部位を一括ロックし、攻撃する。一度にロック出来る数は最大100まで。前方へ扇形のロックオンサイトを展開する。オーダーフィールドでは敵の破壊部位のみロックオンするが、カオスフィールドではロックオン出来る範囲が広がり、破壊部位だけでなく敵弾もロックオン可能となる。

なお、ショット以外の装備は敵へのダメージだけではなく、弾消し効果も付属されている。

関連タグ

シューティングゲーム STG マイルストーン イフミ カオスフィールド

pixivに投稿された作品 pixivで「ハル(カオスフィールド)」のイラストを見る

コメント