ピクシブ百科事典

パーグラ

ぱーぐら

アプリゲーム『グランブルーファンタジー』に登場するキャラクターであるパーシヴァルと、主人公の男性アバター「グラン」とのカップリングイラストに使われるタグである。
目次[非表示]

概要

グランブルーファンタジーの男性版主人公グランと、グランを家臣にと欲しがる『四騎士』の一人、炎帝パーシヴァルのカップリング。

パーシヴァルはウェールズ家という、代々王族を輩出してきた高貴な家柄出身の青年である。
外見や口調は一見傲慢そうだが、エピソードを見れば「力なき人々でも安心して暮らせるような国を造る」という理想を抱える、真摯な人格者であることが分かる。
グラン一行(グラン・ルリア・ビィ)とは、その理想のために諸国を遊学している時に出会った。
困っている人を放っておかない彼らの善性を見抜いたパーシヴァルは、「理想を実現するためにも、お前達の力が必要なんだ」と語り、グラン達に家臣にならないかと誘う。

加入エピソード後、パーシヴァルは一貫してグラン達を家臣として守り先導するが、グランが実際に家臣になったかどうかはプレイヤーによって見解が異なる。ちなみにルリアは「ルリア家臣」を自称している。

パーシヴァルとグランはエピソード量に恵まれており、プレイアブルキャラとして実装されている「SSR通常バージョン」「SSR水着バージョン」「SRイベントバージョン」に加え、スキン3種中2種「The Dragon Knights」「アーベント・シュティール」が物語を感じさせる専用ボイスを持っている。

ストーリーイベント

パーシヴァルは「亡国の四騎士」「盛夏来たりて」「氷炎牆に鬩ぐ」「ツリー・オブ・ライト」に出演している。特に「氷炎牆に鬩ぐ」での、同人誌より先を行く展開の数々は必見。エンディングでは同衾していると読める表現もある。
また、出演はないものの話題に上がったイベントに「ふたりの騎士道」がある。イベント加入キャラであるアーサーとの会話にて、グランとパーシヴァルの関係を尋ねられる場面があり、選択肢によっては意味深な反応を得られる。

季節限定ボイス

グランがパーシヴァルにとっていかに特別か分かる描写が多く、期待の眼差しや悲しそうな表情に弱い事も露呈していく。文字量は年を追うごとに増え、内容も濃く親密になっている。「お正月」「バレンタイン」「ホワイトデー」「ハロウィン」「クリスマス」「お誕生日」に聞くことができる。ルリアノートとマイページで異なるボイスがある場合もあり、どちらも聞き逃がせない。

メディアミックス

コミック「双剣の絆」が、3巻から「亡国の四騎士」編を描いており、メインキャラクターとしてパーシヴァルも登場している。加入時及びレベル45で解禁されるフェイトエピソードを組み込んだ内容となっている。パーシヴァルの苦悩や、彼の力になりたいグラン、2人の阿吽の呼吸による連携戦闘など、見どころは尽きない。

関連イラスト

パーグラ落書き
【腐】パーグラ、アググラまとめ

関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーのカップリング一覧 フェードラッヘ 
グラン(グラブル) パーシヴァル(グラブル) 
BL 腐向け グラ腐ル グラン受け

パージタ 女性主人公ジータとのCP。BG、男女CPなのでそこは注意

pixivに投稿された作品 pixivで「パーグラ」のイラストを見る

コメント