ピクシブ百科事典

ジクグラ

じくぐら

ジクグラとは、アプリゲーム「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターであるジークフリートと、主人公の男性アバター、グランとのカップリングタグである。
目次[非表示]

概要

フェードラッヘを代表する四騎士のうちの一人ジークフリートと、男性版主人公グランとの組み合わせ。

発端

SIDE STORY『救国の忠騎士』第三話“決戦、慟哭の谷”にて、初めての邂逅を果たす。

白竜騎士団の前身、黒竜騎士団元団長である“竜殺しの騎士”ジークフリートは、謀略によって崩御した先代の王ヨゼフの最期の願いである「この国を正して欲しい」という言葉に従い、冤罪をかけられながらも己の忠義に従い、国を正す事に命を賭した。

仇敵イザベラを討つ為に奇襲をかけた際、ランスロット率いる白竜騎士団と共に同行をしていたグラン達の力により、それは叶わずに終わる。

フェードラッヘを襲う魔物の群れに紛れて侵入を果たすジークフリートを敵視し追い詰めるランスロットへ向けて、ルリア・グランの助力によって一時の和解を結ぶ。
仇敵を討ち伏せ忠義を果たしたジークフリートと竜殺しの騎士を信じ貫いたグランとの間には、確かな絆が生まれていた。

その後

再会を果たしたのは、ジークフリートフェイトエピソード『不穏な黒い影』にて。

祖国フェードラッヘを汚染する毒素を消し去る術を探る為の旅を続ける中、グランと再会する。グランとルリアの提案により、ジークフリートの求める術を共に見つける為、同行を承諾。

ジークフリートアビリティエピソード『穢れを喰らう貝』にて、求めていた毒素を消し去る術を見付け、フェードラッヘへと帰還する。

帰還後、現国王カールから「もう一度フェードラッヘへ仕えてくれないか」と求められた所、「グランには旅先で世話になった恩を返す義理がある」と断りを入れ、「この者達の旅を最後まで見届けたい」と答えている。

ルナールクロスエピソード『風と木の騎士様』では、グランの旅を最後まで見届けたいと告げた後の話を描く。
未だに国の為に忠を尽くし、復興の為に空を飛び回っている姿は相変わらずだが、艇に滞在中グランの稽古をつけている事が判明している。
この場面はコミック『双剣の絆3』でも垣間見ることが出来、居合わせたパーシヴァルがグランの戦う姿にジークフリートの面影を見る場面がある。

シナリオイベント『ポーチャーズ・デイ』では浴衣ver.ジークフリートとして登場。フェードラッヘの救世主と成り得る生態系の研究を深めている姿が描かれる。

浴衣ver.フェイトエピソードではアウギュステに訪れた一時の休息をグランや子供達と過ごす姿を見る事が出来る。今までの騎士たらんとする姿以外に新たなる側面を幾つも見られるので、一見の価値あり。
また、2018年8月1日から登場したグラブルCMでは、ルリア達と共に夏祭りを楽しむグランと彼を見守るジークフリートの姿が見られる。

関連イラスト

グラン中心ログ3
落書きグランくんとジークフリートさん

関連タグ

グランブルーファンタジー グラ腐ル
ジークフリート(グラブル) グラン(グラブル)
腐向け グラン受け

pixivに投稿された作品 pixivで「ジクグラ」のイラストを見る

コメント