パーシヴァル(グラブル)
46

パーシヴァル(グラブル)

46

ぱーしゔぁる

パーシヴァルとはCygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。火SSR[炎帝] 水着SSR[炎天の貴公子] SR[プライベート・スタイル] 光SSR[礼装の貴公子] リミテッド[高潔なる燦炎]パーシヴァル

「俺の名は、炎帝パーシヴァル。さあ、ともに理想の国を作ろう。来い!」

「消し炭にしてやろう」

「おい、団長。早く次の家臣を探しに行くぞ」

概要

レアリティイベントSR/SSR/リミテッド
属性火(通常SSR、水着SSR、SR)/光(SSR)
タイプ攻撃(通常SSR、水着SSR、SR)/バランス(光SSR)
武器
種族ヒューマン
年齢27歳/28歳(リミテッド※1)
身長180cm
趣味有能な家臣を探すこと
好き王道、心根が善なる者
苦手覇道、心根が悪なる者
CV逢坂良太、(幼少期)古城門志帆※2

※1 イベント『剣は何に応えるものぞ』後の時空系列における年齢

※2 シナリオイベントなど回想シーンでのCV

  • フレーバーテキスト

静かに燃える若き炎帝は、胸中に秘めたる理想を追い続ける。願うは争いの無い、弱きを助ける正しい国造り。その気高き意志に共感する仲間を求め、空の世界を渡り歩く。

イベント『亡国の四騎士』で本格登場。

フェードラッヘ国・黒竜騎士団(現・白竜騎士団の前身)の元副団長が1人。理想の国を作るべく有能な人材を探している。とある出来事から主人公らと知り合い、主人公やその仲間を高く評価し家臣にならないかとスカウトしてくる。

レジェンドガチャでSSR武器『ローエングリン』を手に入れると仲間になる。

続編となるイベント『氷炎牆に鬩ぐ(ひょうえんかきにせめぐ)』では中心人物のひとりとなる。

ユーザーによる愛称は「パー様」「パーさん」(後にヴェインによって公式化) など。

家族からは「パーシィ」と呼ばれていた様子。

バージョン肩書き奥義アビリティサポートアビリティ
SSR炎帝ローエン・ヴォルフツェアライセン/イクスゼーレ/トロイメライ王者の風格
水着SSR炎天の貴公子ローエン・ヴォルフツェアライセン/グリューエン/ファスツィナツィオン炎帝の刃
イベントSRプライベート・スタイルローエン・ヴォルフツェアライセン/グリューエン/トロイメライ王者の風格
光SSR礼装の貴公子エーデル・フランメシュラハト/ヴァールハイト/ケーニヒ・ヴェルデ王者の行進/煌々たる炎帝
リミテッドSSR高潔なる燐炎シュトルツ・フランメロート・ヴィアベル/レギーレン/ケーニヒ・ベシュテレン紅蓮の王道/ローエン・シグザール

容姿

前髪を後ろに流した朱い頭髪を持つイケメン。

目はイラストによってタレ目にもつり目にも見えるが、公式デフォルメイラストなどからタレ目であろうことが見受けられる。

最近のグランブルーファンタジーシリーズの新作であるグランブルーファンタジーヴァーサス、グランブルーファンタジーリリンクのパーシヴァルはどちらもタレ目ではなく、切れ長のつり目となっている。

「俺の名は、炎帝パーシヴァル。さあ、ともに理想の国を作ろう。来い!」

「消し炭にしてやろう」

「おい、団長。早く次の家臣を探しに行くぞ」

概要

レアリティイベントSR/SSR/リミテッド
属性火(通常SSR、水着SSR、SR)/光(SSR)
タイプ攻撃(通常SSR、水着SSR、SR)/バランス(光SSR)
武器
種族ヒューマン
年齢27歳/28歳(リミテッド※1)
身長180cm
趣味有能な家臣を探すこと
好き王道、心根が善なる者
苦手覇道、心根が悪なる者
CV逢坂良太、(幼少期)古城門志帆※2

※1 イベント『剣は何に応えるものぞ』後の時空系列における年齢

※2 シナリオイベントなど回想シーンでのCV

  • フレーバーテキスト

イベント『亡国の四騎士』で本格登場。

レジェンドガチャでSSR武器『ローエングリン』を手に入れると仲間になる。

家族からは「パーシィ」と呼ばれていた様子。

バージョン肩書き奥義アビリティサポートアビリティ

容姿

前髪を後ろに流した朱い頭髪を持つイケメン。

*****※最近のグランブルーファンタジーシリーズの新作であるグランブルーファンタジーヴァーサス、グランブルーファンタジーリリンクのパーシヴァルはどちらもタレ目ではなく、切れ長のつり目となっている。*****

瞳の色は茶色寄りの赤 (ユーザーの問い合わせメールに対する公式回答) 。

赤と白で装飾された甲冑は煌びやかであり、炎を纏ったフランベルジュのような形状の長剣を振るう。

最終上限解放後は長兄・アグロヴァルから与えられたウェールズ家に伝わる甲冑を纏い、胸元などのデザインに多少の違いが見受けられる。

性格

自らを「炎帝」と名乗り、俺様気質かと思いきや争いがない弱き者達を助ける正しい国造りを目指す男気溢れるイケメン。ただ優しいだけではなく、時には厳しい言葉もかけるのは己の経験や信念からである。

イベント『亡国の四騎士』ではその鋭い観察眼で冷静に状況を把握し率先して突破口を開くなど、共にフェードラッヘを訪れていた主人公らやヴェインランスロットの窮地を救う。

パーシヴァル生来の王としての気質や不遜さ・辛辣な物言いから、ヴェインを始めとする周囲から反発を買い衝突しながらも、熱くなりがちな仲間を(分かりにくいながらに)諌めたりする様子がイベント内やランスロットのフェイトエピソード内の随所で見られる。

普段は俺様キャラよろしく王様然としているが、実は面倒見がよく困っている者達を見過ごせない性質。

弱者に手を差し伸べるのは人の上に立つ者として当然という考えを持っており、ビィに「問題児」「素直じゃない」と揶揄される一方で「自分で気付いてないだけで相当なお人好し」とも言われている。

ランスロット曰く「一見すると偉そうだけど根は憎めない奴」ルリア曰く「何かと理由を付けてから手を差し伸べるタイプ」「純粋で優しい炎みたいな人」

決して口数は多くないが、自分がこれと認めた者とは真剣に対話をする。

所謂ツンデレで、季節限定セリフや誕生日限定セリフでは実は押しに弱いという一面も見せ、主人公に頼み込まれては普段見せないような表情も垣間見ることが出来る(後述※ネタバレ注意)。普段の俺様気質とのギャップにやられる騎空士は多い。

甘いものは苦手だが、実は苺が好物。その理由は過去(家族と過ごした幼少期)に起因するものと思われる。

黒竜騎士団所属当時、フェードラッヘ国王だったヨゼフ王と団長であったジークフリートを尊敬していたようで、自らと同じく副団長だったランスロットとも実力の拮抗したライバルであり騎士として信頼していた様子。

一方、ヴェインとは黒竜騎士団所属当時には面識がなかったうえ対面後もあまり良い印象が無かったが、イベント『亡国の四騎士』を経てからは打ち解け(?)うるさい駄犬と呼ぶようになった。

尚、有能な家臣探しは今と変わらず健在していたようだが「俺の家臣になれ」という勧誘は誰にでもする訳ではなく、本当に認めた者にしかしないとのこと。

執政官であるイザベラに対しては当時より「いけ好かない」とその本性を感じ取っていた様子。現国王カールに対しても本人に堂々と無能と言い切っており、やはり良い感情は抱いていなかったようだ。しかし、国民に慕われるカール王の演説を聞いてからは、王の在り方とは一つだけではないと考えを改めるようになった。

最終上限解放ではアグロヴァルから民と臣下を思うがあまりの弱さと甘さを指摘され、自らの考える『王道』とは何かについて思い悩むが、主人公達の言葉によって自分が進むべき道を見出す。

経歴

フェードラッヘ国の隣国で、代々王族を輩出する名家・ウェールズ家の三男。

黒竜騎士団に入団し副団長になったのも「家督を継ぐ予定のある者は代々交流のある隣国の騎士団に入団する」という実家のしきたりの為である。

同じく隣国に修行に出ている兄が二人いる事が示唆されているが、その詳細の一端がイベント『氷炎牆に鬩ぐ』で明らかになる(長兄・アグロヴァルは父・ガハムレット亡き後正式にウェールズ家当主を引き継いでおり、次兄・ラモラックは現在も旅を続けている模様。また、母・ヘルツェロイデは三兄弟が幼い頃に他界している)。

とある事件をきっかけに黒竜騎士団が瓦解した後、フェードラッヘを出奔。その前夜に互いの信念をかけて密かにランスロットと一騎討ちを行ったが、決着は着かなかった。

新しく結成された白竜騎士団団長にランスロットが就任するのを見届けた後、己の信じる理想の国造りとその意志に力を貸してくれる有能な家臣を求めて各地を遊学しているところを、主人公一行と出会うこととなる。

イベント『救国の忠騎士』の時点では、製作の都合上キャラクターとしての形が出来ていなかったのか存在は示唆されていなかったが、ガチャ加入エピソードを経て続編『亡国の四騎士』ではメインキャラクターのひとりを務める。

『救国の忠騎士』での一連の出来事と過去の事件の真実を一行から聞かされたパーシヴァルは、今のフェードラッヘを案じ主人公達と共に王都に帰還。そこで初めて顔を合わせたヴェインと衝突しつつも、王都の危機に集ったかつての仲間達と協力し、忍び寄る暗雲を退ける。

その過程で、一連の事件の裏で自身の生家であるウェールズ家が暗躍していることを知り、自らの手でケリを付ける決意をして物語は終幕を迎える。

そして、続編となるイベント『氷炎牆に鬩ぐ』で、ウェールズ家当主であり兄であるアグロヴァルの真意を確かめるべく、故郷に帰省する。そこで彼の間違った行いを正すべく仲間とともに奮起する。

ちなみに上記の三種は全てサイドストーリーとなっているため、詳細は実際にプレイしてみると分かる。

性能

初登場バージョン

火属性ユニットでも屈指の素のステータスを誇り、非常に火力が高い。更に種族がヒューマン(最もSSRが多い上にパーシヴァルと強力なシナジーを持つユニットがいる)であるのも有利点。

最終上限開放後はイクスゼーレ以外のアビリティが大幅にアップされ、アタッカーとしての性能は格段に跳ね上がる。

アビリティ1:ツェアライセン

単体への高倍率打撃。回転もそこそこ早く、ダメージ上限も約60万と高いため、とても優秀なダメージソース。

lv90で自身のHP回復効果が追加(上限800)、奥義後のツェアライセンが二回発動する。

アビリティ2:イクスゼーレ

敵のチャージターン(必殺技ゲージ)が貯まるのを一分間停止させる、「恐怖」という非常に凶悪かつ珍しいデバフを付与する。これはパーシヴァルの代名詞ともなっており、パーシヴァルをただの火力役に留まらぬオンリーワンな性能に引き上げている。

アビリティ3:トロイメライ

自分の現在HP割合に応じて(最大に近いほど強くなる)攻撃力を最大1.6倍にするという最高峰の自己バフである。更にはこのトロイメライは他のバフとは別枠なので、他と重ねがけをすることで攻撃力を更に引き上げる事が可能。素殴りはもちろんアビリティ1や奥義との併用で別次元の攻撃力を約束する。

lv100で自分の火属性攻撃UP・火属性追加ダメージ効果と更に自己バフが追加され、同じ火属性のユエルなどのバフとも重複するため非常に強力。

サポートアビリティ:王者の風格

召喚石やアビリティで付与できる「火属性攻撃力UP」の強化バフの合算値に+10%されるアビリティ。これもまた火力の底上げに貢献する。

サポートアビリティ(lv95習得):理想の家臣

バトルメンバーの数が多いほど自分のステータスがUPするアビリティ。パーティメンバーが4人揃っていれば攻撃力・ダブルアタック確率・トリプルアタック確率の上昇が常に発揮される、まさに仲間を率い王を志す者を体現したアビリティとなっている。

これらの力でもって、彼は王道成就の前に立ち塞がる全てを焼き尽くす。

ユーザー評価

上述のようにその優秀な性能から初心者~上級者ともに火属性パーティの有力なスタメン候補。また「強い・イケメン・人格者」三拍子揃ったキャラクター性も相まって人気は高い。

2016年3月24日発売のファミ通における人気キャラクター調査では、グラブル男性キャラの中で第2位と大きく票差を付け見事第1位に輝いた。アンケートで寄せられたコメントでは「強い、ツンデレ、男前」(30代/男性)、「声が素敵すぎて痺れる」(40代/女性)、「パー様になら服従してもいい」(20代/男性)と、男性ユーザーからの支持も多い様子。

また、ファミ通App(No.027)でのアンケート調査では「上司にしたいキャラ」「恋人にしたいキャラ(男性編)」2部門共に第1位を獲得。

2016年2月14日にゲーム内で行われた「HAPPY VALENTINE!キャンペーン」で団長(プレイヤー)から送られたチョコの数は全キャラ中17位。

………だったが、サイゲームス本社に送られたキャラクター宛のリアルチョコの数は、上位をフェードラッヘ四騎士が占める中からランスロット達を抑え、堂々の1位を獲得している。

それを受けてか(※真偽は定かではないが)、ゲーム内で同年3月14日に行われた「HAPPY WHITEDAY!キャンペーン」では、数多の男性キャラの中でただ一人ホワイトデー専用の新規グラフィックが用意されており、多くのプレイヤーのハートを消し炭にした。

※ちなみに当時の恒常キャラで季節イベント専用の立ち絵があるのは(季節限定ガチャキャラ達を除けば)、バレンタインにおける女子メインキャラ達(ルリア・カタリナイオロゼッタ)のみである。

なお、コミックマーケットの公認サポート雑誌「コミケplus」のグラブル特集の好きなキャラアンケートでも1位を獲得している。

水着バージョン

  • フレーバーテキスト

理想に燃える真夏の貴公子は、視察を兼ねて海辺に降り立つ。八面六臂の活躍で周囲を照らす彼の元には、自然と人々が集うのだった。それらはやがて、彼の国造りの礎となるだろう。

レアリティSSR
属性
タイプバランス
武器
肩書き炎天の貴公子

サマーバージョンなど季節限定キャラでは初の男性SSRとなる。

レジェンドガチャ(期間限定)でSSR武器『アントウェルペン』を手に入れると仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
ローエン・ヴォルフツェアライセン グリューエン ファスツィナツィオン炎帝の刃

容姿はいつもの愛用の剣を片手に、パーソナルカラーである赤の水着に白いシャツを羽織りグラディエーターサンダルを着用したパーフェクトビーチスタイルで登場。愛称である「パー様」と掛けて「パーサマー」と呼ばれている。

Lv.60→70上限開放後はサマーベッドでくつろぎながら夏を満喫する姿を拝むことが出来る。その後ろではランスロットとヴェインがビーチバレーに勤しんでおり、それらに関連した図鑑やマイページのボイスは(フェードラッヘファンは特に)必聴である。

2019年7月17日からは新規EXPOSEが追加。詳細はあえて省くが、そのあまりの美麗さとふつくしさに多くのファンのハートが消し炭にされたことを追加しておく。

えんていの ちからって すげー!

属性変更は無いものの、性能的には通常SSRとは若干異なるアビリティ構成からか攻撃タイプからバランスタイプに変更。

「ツェアライセン」は奥義ともに通常SSR時と変わらないが、炎帝の力により「グリューエン」は自身のダブルアタック確定・火属性追加ダメージ効果付与とバフをかけつつ敵に火属性耐性DOWNのデバフを付与する便利なアビリティとなっており、素の足の速さも相まって奥義ゲージの溜まりは早い。

またイクスゼーレ(恐怖効果)に代わり、炎帝の力により「ファスツィナツィオン」という心酔効果(敵の行動を阻害する魅了の上位効果)という希少なアビリティが投入。

サポートアビリティ「炎帝の刃」は炎帝の力により風属性の敵に対して与ダメージUP(20%)とダメージ上限UPも兼ねている為、風属性の敵に特化した性能となっている。

えんていの ちからって すげry

フェイト・図鑑&マイページボイス・クエスト道中台詞など何処を取っても盛りだくさんで濃い内容となっている為、家臣の方々は是非とも夏の間にお迎えしておきたい。

イベントSR

  • フレーバーテキスト

故郷を目指す炎帝は、人目を忍ぶ私服を纏い王都を発った。普段よりも幾分軽やかに、敵を優雅に切り伏せる彼の胸中は、決して穏やかでは無い。去来するのは、いつかの、家族と過ごした幸せな記憶だった。

レアリティSR
属性
タイプ攻撃
武器
肩書きプライベート・スタイル

イベント『氷炎牆に鬩ぐ』にて加入。一定以上信頼度を上げると期間外でも仲間としてパーティに編成出来る。後にサイドストーリー化したことにより当イベントをプレイすれば自動的に仲間になる。

奥義アビリティサポートアビリティ
ローエン・ヴォルフツェアライセン グリューエン トロイメライ王者の風格

お忍びでウェールズに帰郷する為、目立たぬよう普段の鎧を脱ぎ捨て前髪をおろした完全なプライベートスタイルで登場。普段は拝むことの出来ない前髪がおりた姿と胸元が大きく空いた黒と赤の衣装は色気たっぷりなので必見 (※どう見ても忍んでないというツッコミは野暮) である。

恒常SSRとサマーSSRを複合したようなアビリティ構成だが、威力はSレア相当に抑えられた性能となっている。ディレクター曰く目新しい要素は無いが炎帝の力によりイベント内でのイラスト差分がやたら存在するとのこと。また、本シナリオおよびこのパーシヴァルのフェイトエピでは幼い頃の可愛らしい炎帝の姿 (通称パーシィちゃん) を拝むことが出来る。

えんていの ちからって すげry

尚このイベントでは召喚石「ドラゴンナイツ」を手に入れることが出来、使用するとランダムで四騎士の誰かが召喚効果を発動する。パーシヴァルの場合は味方全体の奥義ゲージ20%UPで、数パターンの台詞でプレイヤーを鼓舞してくれる。

光SSR

  • フレーバーテキスト

故郷ウェールズで行われる記念式典に参加するために、礼装を新調することとなった。荘厳でありながら見事な品格も兼ね備えた高貴な立ち姿は、民衆の脳裏に強く焼き付けられたことだろう。

レアリティSSR
属性
タイプバランス
武器
肩書き礼装の貴公子

2020年5月31日更新のガチャで新規追加された光パーシヴァル。直近の『ぐらぶるっ!』にも登場しており、この時は長兄アグロヴァルとも共演していた為、水属性と思われていた。

だが、実際はまさかの光属性だった。ヴァルテールの入手で参戦する。

奥義アビリティサポートアビリティ
エーデル・フランメシュラハト/ヴァールハイト/ケーニヒ・ヴェルデ王者の行進/煌々たる炎帝

先にお披露目されていたアグロヴァルのスキン「ウェールズ軍最高指揮官 式典用礼装」に合わせて兄上自らが誂えさせた式典礼装。

胸元の装飾はそのままに、赤い縁かがりがあしらわれた純白のマントとサーコート姿で登場。

光属性になった事でバランスタイプに変化、刻印の付与と消費と言うアクションを習得している。

後に2021年度のバレンタインで実装された光アグロヴァルと組ませることが可能。かけあいもそのままな上に、刻印系アビリティがお互いに噛み合うという相乗効果もあって、刻印系編成では強力ともいえる編成と言えるだろう。

更にバランス調整もされて更に刻印パを活かす上ならば欠かせない程の存在となっている。供給が常にできる兄上とは本当に相性よすぎる。

光属性でもえんていの ちからって すげry

リミテッドSSR

  • フレーバーテキスト

試練を越え、己の信念を認められた炎帝は王たる資格と新たな剣を授かった。いかに困難な道であろうと、信頼する仲間と共に理想に向かって歩み続ける。いつかその理想が現実となるその日まで

レアリティリミテッドSSR
属性
タイプ攻撃
武器
肩書き高潔なる燦炎

シナリオイベント『理想道』ラストで登場した新たな「炎帝」の姿となったパーシヴァル。

甲冑部分が全て赤一色になり、右側に白い毛皮のマントを羽織っている。

やっぱえんていの ちからって すげry

奥義アビリティサポートアビリティ
シュトルツ・フランメロート・ヴィアベル/レギーレン/ケーニヒ・ベシュテレン紅蓮の王道/ローエン・シグザール

グランブルーファンタジーヴァーサス

参戦PV

参戦PV(ヴェイン副音声Ver.)

参戦PV(ランスロット副音声Ver.)

参戦PV(ジークフリート副音声Ver.)

初期からプレイアブルキャラクターとして参戦している。

第三の主人公という扱いとなっており、飛び道具・対空・突進技に派生する移動技を所有するパワー寄りのオールラウンダー。ただし、体格が少し大きく、動きが遅め。

Shadowverse

同じCygames制作の対戦型デジタルカードゲーム『Shadowverse』では、グランブルーファンタジーをテーマにしたカードパック「蒼空の騎士」にて他のと共に参戦した。

カード

ドラゴンナイツというスペルから呼び出せるトークンフォロワー。四騎士の中から一人ないし二人を「チョイス」することで場に出せる。

カード名ドラゴンナイツ
種類スペル
クラスロイヤル
レアリティゴールドレア
コスト5
能力不撓不屈の騎士・ヴェイン
竜殺しの騎士・ジークフリート
俊英の双剣士・ランスロット
炎帝・パーシヴァル
チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 8; 1体ではなく、2体チョイス する。
収録セット蒼空の騎士 戦場の四傑

※チョイス…複数のカードから選択する能力。

※エンハンス…本来のコストの代わりに、記載の数値分のPPを支払うことで発動する能力。

カード名炎帝・パーシヴァル
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ指揮官
コスト5
進化前攻撃力:5 体力:4
能力自分の場に竜殺しの騎士・ジークフリートがいる限り、突進 が働く。
攻撃時 「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。
進化後攻撃力:7 体力:6
能力進化前と同じ能力。
CV逢坂良太
収録セットトークン

※突進…場に出たターンでもフォロワーを攻撃できる能力。

理想の家臣を再現した攻撃時によるパワーアップ能力を持つ。

さらに自分の場にジークフリートがいる場合、追加で突進能力を持つ。エンハンスで同時に出した場合、相手フォロワーを倒しつつ、隣には必殺と守護を持つジークフリートが立つ強力な動きが可能。

リーダースキン

「蒼空の騎士」のリリースに伴い、ロイヤルの「リーダースキン」としても参戦した。「リーダースキンセット」を購入することで、パーシヴァルをロイヤルのリーダーとして操作できるようになる。

その他

「テイルズオブアスタリア」への出張

2016年6月13日より開始された、テイルズオブシリーズのRPGアプリテイルズオブアスタリアとのコラボレーション企画(第二弾)では、アスタリア側のコラボシナリオクエスト「巡り合う蒼穹の旅人」の限定キャラクターとしてカリオストロフェリと共に参戦。クライマックスシナリオクエストをクリアするとパーシヴァルを仲間に出来る。

パーシヴァルのシナリオクエスト「ウィンドルの騎士と異世界の勇士」では、アスタリアの世界に飛ばされたパーシヴァルがウィンドル王国に仕える騎士アスベルを自らの家臣として勧誘するシーンから始まる。元の世界に戻る手がかりを求め彼と共に奔走する中、ユーリスレイ達との出会いを経て物語は進んでいく。

余談

・ルリア役の東山奈央の話によれば、中の人もグラブルをプレイしており、パーシヴァルは中々出ないそうだが「ああいう背格好の高いどっしりしたイケメンの役を演る事がないので演じるのが楽しかった」とのこと(ぐらぶるちゃんねるっ!#30より)。

・2015年12月に開催されたストーリーイベント『亡国の四騎士』では、一定の条件を満たすとパーシヴァルに関連する称号が手に入る。条件をクリアするごとに「駄犬→家臣→右腕」とランクアップしていくので、右腕になりたい者はイベントが復刻された際には頑張ろう。(追記:復刻イベントが討滅戦形式に変更されたことにより、現在は取得不可である。)

・両肩の厳つい鎧が目立つ所為か、女性ユーザーにはしばしば腰の細さを気にされている。一部の考察では「鎖帷子を着込んだ上であのクビレは実は相当な細腰なのでは…?」と話題に。

「よろず屋シェロ新宿マルイアネックス出張所」では、他のフェードラッヘ勢やカリオストロ達と共に様々なブランドとコラボしたグッズの中から、タートルネックの上に自らをモチーフとしたパーカーを着用した姿が描き下ろされた。本編では見られないラフな姿は必見。

「よろず屋シェロなんば出張所」ではチャノマカフェとのコラボでランスロット達と共にウェイターユニフォーム姿を披露。またカフェのコラボメニューとして「炎帝心酔ミックスベリーソーダ」(900円税抜)が楽しめる。

・後にヴィレッジヴァンガードカフェともコラボレーション。キャラクターごとの新メニューとして「パーシヴァルの濃厚ロイヤルミネストローネ」(1,680円税抜)、「トマトの炎帝ファルシ」(1,280円税抜)、「スパークリングファスツィナツィオン」(680円税抜)が楽しめる。

・Bポイントショップでは、グラブルTCGを購入する事で手に入るポイントで忠臣を従えたパーシヴァルのマイページ専用スキン「炎帝の群臣」が交換できる(1000Bpt必要)。尚、スキンによって変わるのはマイページの絵のみであり専用のSD絵やボイスは無いので注意されたし。

・2016年11月23日には、フェードラッヘの3人とThe Dragon Knights ~GRANBLUE FANTASY~」としてCDデビュー。各キャラソロverも収録されている他、専用の衣装を纏ったジャケットやゲーム内で使用できるスタンプ特典も必見。

クリスマス限定スキン『アーベント・シュティール』も登場。漆黒の礼服に手甲、赤いロングマフラーにマントを羽織ったスタイル。愛剣にはポインセチアの花飾りまで施した徹底ぶりである。

・2018年8月31日から始まるシナリオイベント『蒼空の向こう側』には専用スキン「心のアニキ」が登場。まさかのヤンキー服という彼からすれば斜め上にも程がありすぎる衣装。

・有都あらゆる氏の公式派生作品「ぐらぶるジャージ部ッ!」コミックス第1巻には公式イラストレーターの描き下ろしジャージパーシヴァルが収録。グラビアアイドルばりの着こなしとポーズに要注目である。また、上記する「心のアニキ」スキンの元ネタでもある。

ゲーム内小ネタ

特別な時期のみ、ルリアノートでキャラクター達の限定イベントを見ることが出来る。パーシヴァルは上述されている通り普段の性格からは想像できない一面を見せてくれるので、ギャップに弱い騎空士は注意が必要である。

関連イラスト

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)

フェードラッヘ 黒竜騎士団

ランスロット ヴェイン ジークフリート:四騎士の仲間たち。

アグロヴァル ラモラック ヘルツェロイデ:家族。

クラリス(グラブル):パーシヴァルと同じ火属性SSR。味方全体の弱体効果成功確率UPというサポートアビリティや強力な防デバフアビリティを持つ為パーシヴァルの特性と噛み合い、コンビとしてのスタメン起用も推奨されている。後にパーシヴァルも光属性版が実装された事で、光クラリスとも組ませる事が可能になった。一部では「パークラ」との愛称も。

ヘルエス:クロスフェイトで共演。

おいでよ!ハローランド!:アグロヴァルに呼び出されるような形で、コラボイベントに参戦した。

ギルガメッシュ(fate):一部の騎空士からは綺麗なギルガメッシュなどと言われている。俺様系キャラとなるとやや違う面は見られるが…

パーシヴァル(Fate):別次元の同名騎士。初登場時ではTwitterでのトレンド騒ぎになるほど名前が各地で飛んでいた

「俺の名は、炎帝パーシヴァル。さあ、ともに理想の国を作ろう。来い!」

「消し炭にしてやろう」

「おい、団長。早く次の家臣を探しに行くぞ」

概要

レアリティイベントSR/SSR/リミテッド
属性火(通常SSR、水着SSR、SR)/光(SSR)
タイプ攻撃(通常SSR、水着SSR、SR)/バランス(光SSR)
武器
種族ヒューマン
年齢27歳/28歳(リミテッド※1)
身長180cm
趣味有能な家臣を探すこと
好き王道、心根が善なる者
苦手覇道、心根が悪なる者
CV逢坂良太、(幼少期)古城門志帆※2

※1 イベント『剣は何に応えるものぞ』後の時空系列における年齢

※2 シナリオイベントなど回想シーンでのCV

  • フレーバーテキスト

イベント『亡国の四騎士』で本格登場。

レジェンドガチャでSSR武器『ローエングリン』を手に入れると仲間になる。

家族からは「パーシィ」と呼ばれていた様子。

バージョン肩書き奥義アビリティサポートアビリティ

容姿

前髪を後ろに流した朱い頭髪を持つイケメン。

「俺の名は、炎帝パーシヴァル。さあ、ともに理想の国を作ろう。来い!」

「消し炭にしてやろう」

「おい、団長。早く次の家臣を探しに行くぞ」

概要

レアリティイベントSR/SSR/リミテッド
属性火(通常SSR、水着SSR、SR)/光(SSR)
タイプ攻撃(通常SSR、水着SSR、SR)/バランス(光SSR)
武器
種族ヒューマン
年齢27歳/28歳(リミテッド※1)
身長180cm
趣味有能な家臣を探すこと
好き王道、心根が善なる者
苦手覇道、心根が悪なる者
CV逢坂良太、(幼少期)古城門志帆※2

※1 イベント『剣は何に応えるものぞ』後の時空系列における年齢

※2 シナリオイベントなど回想シーンでのCV

  • フレーバーテキスト

イベント『亡国の四騎士』で本格登場。

レジェンドガチャでSSR武器『ローエングリン』を手に入れると仲間になる。

家族からは「パーシィ」と呼ばれていた様子。

バージョン肩書き奥義アビリティサポートアビリティ

容姿

前髪を後ろに流した朱い頭髪を持つイケメン。

瞳の色は茶色寄りの赤 (ユーザーの問い合わせメールに対する公式回答) 。

性格

決して口数は多くないが、自分がこれと認めた者とは真剣に対話をする。

経歴

フェードラッヘ国の隣国で、代々王族を輩出する名家・ウェールズ家の三男。

性能

初登場バージョン

アビリティ1:ツェアライセン

アビリティ2:イクスゼーレ

アビリティ3:トロイメライ

サポートアビリティ:王者の風格

サポートアビリティ(lv95習得):理想の家臣

これらの力でもって、彼は王道成就の前に立ち塞がる全てを焼き尽くす。

ユーザー評価

水着バージョン

  • フレーバーテキスト

レアリティSSR
属性
タイプバランス
武器
肩書き炎天の貴公子

サマーバージョンなど季節限定キャラでは初の男性SSRとなる。

奥義アビリティサポートアビリティ
ローエン・ヴォルフツェアライセン グリューエン ファスツィナツィオン炎帝の刃

えんていの ちからって すげー!

えんていの ちからって すげry

イベントSR

  • フレーバーテキスト

レアリティSR
属性
タイプ攻撃
武器
肩書きプライベート・スタイル

奥義アビリティサポートアビリティ
ローエン・ヴォルフツェアライセン グリューエン トロイメライ王者の風格

えんていの ちからって すげry

光SSR

  • フレーバーテキスト

レアリティSSR
属性
タイプバランス
武器
肩書き礼装の貴公子

だが、実際はまさかの光属性だった。ヴァルテールの入手で参戦する。

奥義アビリティサポートアビリティ

光属性でもえんていの ちからって すげry

リミテッドSSR

  • フレーバーテキスト

レアリティリミテッドSSR
属性
タイプ攻撃
武器
肩書き高潔なる燦炎

甲冑部分が全て赤一色になり、右側に白い毛皮のマントを羽織っている。

やっぱえんていの ちからって すげry

奥義アビリティサポートアビリティ

グランブルーファンタジーヴァーサス

参戦PV

参戦PV(ヴェイン副音声Ver.)

参戦PV(ランスロット副音声Ver.)

参戦PV(ジークフリート副音声Ver.)

初期からプレイアブルキャラクターとして参戦している。

Shadowverse

カード

カード名ドラゴンナイツ
種類スペル
クラスロイヤル
レアリティゴールドレア
コスト5
能力不撓不屈の騎士・ヴェイン
竜殺しの騎士・ジークフリート
俊英の双剣士・ランスロット
炎帝・パーシヴァル
チョイス したカード1体を出す。
エンハンス 8; 1体ではなく、2体チョイス する。
収録セット蒼空の騎士 戦場の四傑

※チョイス…複数のカードから選択する能力。

カード名炎帝・パーシヴァル
種類フォロワー
クラスロイヤル
タイプ指揮官
コスト5
進化前攻撃力:5 体力:4
能力自分の場に竜殺しの騎士・ジークフリートがいる限り、突進 が働く。
攻撃時 「自分の他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。
進化後攻撃力:7 体力:6
能力進化前と同じ能力。
CV逢坂良太
収録セットトークン

※突進…場に出たターンでもフォロワーを攻撃できる能力。

理想の家臣を再現した攻撃時によるパワーアップ能力を持つ。

リーダースキン

その他

「テイルズオブアスタリア」への出張

余談

ゲーム内小ネタ

関連タグ

グランブルーファンタジーの登場人物一覧 ヒューマン(グラブル)

フェードラッヘ 黒竜騎士団

ランスロット ヴェイン ジークフリート:四騎士の仲間たち。

アグロヴァル ラモラック ヘルツェロイデ:家族。

ヘルエス:クロスフェイトで共演。

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • スノースノウ【パージタ】

    ※パーシヴァル5年目クリスマスボイスのネタバレあり※ お互いの雪だるま作るのかわいくない…?ってキュンとした勢いで書いたもの。 責任感じて謝るパーシヴァルも、和ませるジータちゃんも思い遣りの塊。 パージタに幸あれ……!!
  • 夜明け前のスリーピング・ビューティー【パージタ】

    午前零時のスリーピング・キューティーhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?mode=text&id=11059378と対になってます。 最初にpixivに投稿したパージタが元ネタ(現在非公開)。 改題&修正しました。 一緒にいたいな、と思いあってる二人であってほしい
  • short stuff_sky

    パージタ詰

    リハビリ小噺詰め込みです。 誤字脱字あったらすみません… 水着パーさんはまだお迎えできてないですが諦めません。 いつもいいね、ブクマありがとうございます。とても励みになります。
  • ねこジータちゃんと、飼い主は炎帝

    ねこジータちゃんと、飼い主は炎帝 9 (Traum)

    擬人化ねこジータちゃん(ちみたんの姿)と飼い主なパー様のパロ小話です パロなのもあって、いつもよりも割増しで妄想暴走爆走して書いております ダメな方は無理せず今すぐ回れ右してくださいね 2020年9月現在でゲーム本編未実装(今年の秋こそはどうか…!)のラモラック兄上が全面的に妄想により 捏 造 されておりますので、くれぐれもご注意ください! 好きなだけ好きなように書いている小話ですが、いつもたくさんの方に見て頂けて本当に嬉しいです いつもありがとうございます! 猛暑だ残暑だ台風だと酷い気候の中、少しでも心休めて頂ければ幸いです…!
    11,214文字pixiv小説作品
  • ファーを殴りたい

    いつかルシファーを一発殴るために 01~04

    グラブル世界にとあるキャラの娘として転生した生前男の現五歳児が数年後に始まる本編に向けて好き勝手生きるお話。 舞台はフェードラッヘから始まるので四騎士の絡みあり。 -------------------- ハーメルンでも連載しています。同じ作者です。
    15,957文字pixiv小説作品
  • 千里の道も、一歩から。

    パー様とジータちゃんの小話です シリーズじゃない小話はだいぶ久しぶりな気がします……、気のせいかも知れませんが(記憶力の無さと言ったら) 拙小話第一作目からの続き軸で書いてみました、が、これ単品でも大丈夫です、読めます!(の筈です) もだもだしい両片想いからめでたく両想いになったところで、すぐにもだもだしさは無くなるわけがないですというお話です(?) ※ ほんのりグラルリ入ってます! 苦手な方はこの時点で元来た道をお戻りくださいませ!! ※ 小話内の時間軸は割と適当なので、あまり深くは追わずに見てくださると助かります 以下、いつもながらのご注意となります、もう必要ないぜな方は本文へどうぞ! ジータちゃんはグランくんと双子の兄妹です ルリアちゃんとリンクしていて団長をしているのはグランくんだけ、その代わりと言ったら何ですが、ビィくんはジータちゃんとの方が仲良しです(グランくんとビィくんの仲が悪いというわけじゃないです) ジータちゃんが敬語を使うのは基本的に自分より明らかに年上だと分かっている場合だけなので、パー様と会話する時は全面的に敬語でお話してる感じです 2020年4月現在でメインクエは全踏破済、例え名前だけでも小話に出すのは自力でフェイトエピソード見たキャラだけと心に決めてはや数年……時間の流れ早い怖い! 火優位以外の古戦場サボりまくってるせいで来月のステージやばいどうしようとか今さら焦ってるへぼきくーしですが、暗い話題ばかりがニュースになる現状、少しでも楽しんでいただけたなら幸いです いいねやブクマ等々、たくさん反応くださって、本当に、心から御礼申し上げます……ありがとうございます!!
    13,556文字pixiv小説作品
  • うちにXXXRのランスロットちゃんがきた話

    かわいい上にちωちωがついてるなんてお得でしかない:後編

    パーシヴァルがすごくモヤモヤ悶々してるだけの後編です。 ※属性や魔力に関して独自設定あります。 ♡ざっくりあらすじ♡ ランスロットに一目惚れをした過去を持つパーシヴァルの元に、当時と同じ姿(セーラー服着用だけど)のランスロットちゃん(♂)が現れて『おれはパーシヴァルの妻だぞ』って言い出してなんやかんやなお話です。 ♡登場人物♡ ランスロットちゃん  XXXR女子高生(性別が女子とは言っていない)  パーシヴァルの妻(と、言ってる) パーシヴァル  巻き込まれ系  ランスロットを美少女と勘違いして一目惚れした過去を持つ ランスロット  かわゆい( *´艸`)💕  上の2人が目の前でイチャつく(イチャついてなどいない!)から卒倒しそう ヴェイン  ランちゃんのお守り  ランちゃんが2人いてお得だな~ 団長  #ランスロットかわゆい( *´艸`)💕  わくわくが止まらない耳年増なうら若き乙女
    14,851文字pixiv小説作品
  • 王になる筈のなかった男の話。

    2017年11月に書いた小話をこっちに回収。 兄弟同士での政治争いを避けるために、国政に携わるか否か? という問答をしたくなる(ヨゼフ王時代の)王弟カールのポジションは、(フェードラッヘにいた時点に於いて)パーシヴァルのウェールズにおける未来の姿だったのかもしれない。という感じのフワッとした妄想からの小話です。 まず即位前のカール王がどう過ごしていたかって時点で捏造まみれというノリでひとつ。 あと亡国&氷炎事件まで、パーシヴァルの中で王としての基準=父&長兄&ヨゼフ王あたりで、カールに対して王としての評価はすごく低かったという前提で。あとパーシヴァルの「王とはかくあるべき」の概念も、ヨゼフ王事件直後はこういう認識だったろうなという前提です。念のため(ヨゼフ王のまばゆさに惹かれていたパーシヴァルはカールにフェードラッヘの未来を見ることはできなかったし、カールはパーシヴァルに同じ轍を踏んでほしくなかった以下略)
  • Neigung Non Stop

    パー様とジータちゃんの「理想道」後の時間軸小話ですが、それ以外はあまり決めておりませんでふわっとしておりますし、他の小話ともあまりリンクはしておりませんので、こちら単品でご覧ください。 年齢制限は入れておりませんが、それっぽい描写は出て参りますのでそんな感じでお願いします(?) 何度こういう話を書くんだよ、とお思いかもしれませんが、なんですか、その、そう、サビ! サビですので、大目に見てやってください……! 色味を記すのが本当に好きです……でへへ。(反省の色の無さ) かなりの捏造と妄想が詰めておりますし、話すモブさんがおりますのでご注意くださいね。 表紙は期間限定で可愛いのがあったので選んでみました! のに、タイトルが酷いですが、もうタイトルはあって無いようなものだと思ってお目こぼしくださると大変助かります……もうやだタイトル考えたくない。 ジータちゃんはグラン君と双子の兄妹ですが、団長をしていてルリアちゃんとリンクしているのはグラン君だけです。今回は出番無かったですが、恐らく、別の島でビィ君含めて、何か事件に巻き込まれていることと思われます(…) 基本的にお兄ちゃん「たち」は、弟妹の背中を押して見守りたいというスタンスなので、そんな感じです。 2024年3月現在、花粉アレルギーが今年はマジで酷くてグッタリしながらアーカルム外伝は回ったり、記念無料ガチャはさんさんたるありさま…………………じゃっ!だったりしますが、何とか久しぶりにお空の小話を書けて満足しております。 いつも同じような話ばかり、やたら長い妄想小話を投げ込んでばかりですが、そんな拙作品を読んでくださり、スタンプや感想を残してくださって本当に、心より、深く、御礼申し上げます……ありがとうございます! 少しでも読んでくださった皆様の琴線に触れることが出来ましたらば幸せです。 また次のお話でお会い出来ますように!
    31,596文字pixiv小説作品
  • 名前を呼んで、その声で

    パー様とジータちゃんの小話です、パロじゃないのは割と久しぶりな気がしますが気のせいかも知れません← 単品かつふわっと時空なので、このお話だけ読んでも大丈夫です。 うちのジータちゃんはグラン君と双子の兄妹で、自分たちより明らかに年上だと分かっている場合は敬語で喋りますが、地の喋り方は敬語を使わない方です、ていうのがメイン軸に置きたかった両片想い小話です(長) 本当はアーロン君とか絡ませようかなとか思ったんですが、やたら長くなってしまったので、それはまたいつか……。 ルリアちゃんとリンクしていて団長をしているのはグラン君だけなので、ジータちゃんはリンクしていないですし、団長でもありませんです。 2021年7月時点でメインクエは全部終えていますが、今回は(も)ふわっと時空なのであまり関係無いです。 やたらめったら長くなってしまったのですが、読んでくださる方が楽しんで頂ければ大変に嬉しいです! いいねやブクマ、コメントやスタンプなど、いつも大変に励みにさせて頂いております……皆さま天使としか思えない……ありがとうございます!! 勲章欲しいが為に火パで土優位こせんじょ回るとか自分でも意味分からんなと思いながら書きましたが、楽しんで読んでもらえたなら幸せです(^▽^)/
    15,990文字pixiv小説作品
  • お悩み相談したらえらいことになりました。

    パー様とジータちゃんの小話です、タイトルは本当の本気で見なかったことにしといてやってください!! 三つ巴の果ての恋人同士(になったばかり)なパー様とジータちゃん二人のお話となります、ので、 ※ランスロットさんが可哀想なお話を見たくない方はこの時点で今すぐ真っ直ぐ回れ右です!! 本当にいつもすまないとは思ってる……ごめん、ランちゃんさん 以下は弊小話内ではいつも通りなご注意です、不要な方は全スルーで本文へどうぞ ジータちゃんはグランくんと双子の兄妹ですが、団長をしていてルリアちゃんとリンクしてるのはグランくんだけです ほとんどジータちゃんは敬語で喋っていますけども、地の喋りは敬語無い方です、時折喋り方が崩れるのは仕様です 2020年7月時点でメインクエは全部読み終わってます、が、今回はほとんど関係ありません ついでに、小話に出すひとは自力でフェイトエピ読んだひとだけと決めてます、が、いつも通りの騎士様たちなのでこちらもほぼ関係無いです(ちゃんと読んでますよ…!) ほぼついったで常駐してる廃な類の妖怪ですが、小話を上げる度に頂いたいいねやブクマ、果てはフォローはものすごく嬉しいです、力になります……ありがとうございます!! たくさんある作品の中で、目を留めて読んでくださった方々に、「楽しかった!」と思って頂けたなら幸せです……
    19,719文字pixiv小説作品
  • 治らない傷

    亡国後。 なかなか回復できないランちゃんと、何もできないパーさん。ランちゃんが痛そうなのでご注意 。カプは強いて言えばのレベルです。
  • ハロウィンの準備はお早めに

    パシラン、ワンドロ・ワンライの『ハロウィン』をテーマに書いたものです。 ランスロットの買い出しに付き合わされるパーシヴァル。 付き合ってませんがラブラブです(^o^)v 商店通りは竹下通りをイメージしています。
  • Rosa Verlobter

    パー様と「団長」ジータちゃんの小話です。 いや違いますよ、いつもの敬語ジータちゃんに飽きたとかそういうわけじゃなくてですね、最初のひと言を書いた時に、これは敬語じゃない方がいいな、と思っただけでしてね!? と誰に向かって弁明してるのか分からん独り言は置いといて。 今回はツイッターでの診断メーカー(これが大好きなんです…面白い!)で出た、 「最初は何とも思っていなかった」で始まり、「穴があったら入りたい」で終わる物語を書け というお題と、それからお題箱に投げていただいたお題を足して二で割ったカンジの小話を書いてみました。 お題箱でどんなお題をいただいたかは、ちょっとネタバレになりそうだったので、本文の後ろ(ええと…4ページめ?)に突っ込んであります。 お題箱、いただいたお題がなかなか消化出来ておりませんので大変心苦しいのですが、ちゃんと読んでます、見てますよー!!( *´ω`* )/ 一応、お話としては単品で完結しておりますゆえ、こちらのみ読んでも大丈夫です! ※ オリキャラが出てます、ガッツリ出番あります、ダメそういうの、という方は遠慮せず、そのままお戻りください!! ※ なんでも許せる方のみ、どうぞなのです…。 2018年7月現在でメインストーリーは全て踏破済、ガチャで出ててもフェイトエピ自力で読まない限りは出さないとかその辺は今回まったく関係ありません。 グランくんは居ませんので、ルリアちゃんはジータちゃんとリンクしてます、が、その辺も今回はあまり考慮しなくてOKです。 よんぞーも風古戦場も全て火パ一択で回るつもり満々ですが、こんな脳筋ならぬ脳火パ(何それ)が書いたお話に、いつも反応してくださる皆さまに、深く大きく感謝申し上げます…ありがとう! ございます!!o(>∀<*)o 猛暑酷暑が予想される中、少しでもお楽しみいただければ幸いです〜(๑′ฅฅ‵๑)♡
    13,824文字pixiv小説作品
  • 氷剣と燦炎

    せっかくランスロットもパーシヴァルもリミ化したし、二人で武器を見せ合いながら語らってほしいなと思って書いたランパーです。ランスロット視点。 理想道後(リミラン後)。あの後のウェールズと同盟国の関係は妄想です。
  • 雨霧の詩興

    グラブル短編二次小説です。湿気で髪がボサボサになります。
  • パージタもだもだしい学パロ

    Liebesbrief Show

    パー様とジータちゃんの学パロ小話です。……また一年とか間空かなくて良かった……(ぼそり) こちら、Twitterのフォロワーさんに捧げるお話となりますです(62さん、リクエストありがとうございました!) 学パロなので好き勝手書いてます、そもそもパー様、ジータちゃんの一個先輩なので、その辺が駄目です、という方はこの時点で元来た道をお戻りくださいませ! ついでに、名前の無いモブ君も出てます。そういうモブなんかも嫌なの、という方も回れ右です!! 一言で言うなら「自覚編」ですが、シリーズタイトルが「もだもだしい」なので、まあここからまだもだもだ両片想い続けるんでしょうなあ(他人事) 生ぬる~く長い目で見守ってやってくださると嬉しいです! 時間軸はかなり適当です、まあ、知り合ってからしばらくした辺りのところに突っ込んでいただければと。 一つ一つのお話は個別完結なので、どこから読んでも多分大丈夫です、たぶん! お話にお目を通してくださる皆さま、そしてリクエストやお題までくださる方々、本当にありがとうございます、活力になります!! 少しでも、「読んで良かったな」と思って頂けたなら幸いです……、ありがとうございます!!
  • 其れは未だ早く(それでも甘く-Zigarette-)

    小話投げに来る度に言ってる気がします、お久しぶりです……パー様とジータちゃんのお話をお届けに上がりました! こちら単品で読めます、時間軸はいつも通りふわっとさせてますが、両想いまで秒読みぐらいな両片想い時空に置いといてくださいませ(*ˊᵕˋ*) 捏 造 てんこ盛りなので、タイトルと合わせて完全スルーしてやってください……タイトル……(いつまでも苦手なまま)← ええと、ワタクシめ実はというか吸ったことが皆無ですので、実際に吸われてる方からすれば「おいおいおかしいだろ」な所が散見してるとは思いますが、その辺も丸っとスルーしていただけるとありがたいですヾ(・ω・`;)ノ 二次元に限りですが、憧れにしてちょっとせくすぃーだと思ってるので、どうしても一度、書いてみたかったです…… 以下はいつものご注意です、要らないぜ!な方は素通り推奨致します! ジータちゃんはグラン君と双子の兄妹で、ルリアちゃんとリンクしてて騎空団の団長してるのはグラン君です それから、ジータちゃんが基本的な敬語を使うのは明らかに年上だと分かってる人相手だけなので、時々、敬語が崩れるのは私の趣味にして仕様なのです 2019年1月現在でメインクエは全部読みました、が、今回のお話にはあまり関係ありません(´ ꒳ ` )=3 ちなみに、小話に出すのは自力でフェイトエピソード読んだ人だけなので、幽霊団員めちゃくちゃ多いです(未読フェイトエピ溜め過ぎな件) ダラダラとサボってる(…)間にも反応くださる皆さまに、心より感謝申し上げます! ありがとうございます!! ちょっと色々重なってしまってぼろべろなのですが……なるべく小話を書き続けたいとは思ってますので、どうぞ気長にお待ちくださると大変嬉しいです……((・ω・)_ _)) いいね!やブクマ、フォロー、こっそり置いてるお題箱にTwitterなどなど、全部ぜんぶありがたく拝見して心の支えにさせていただいております(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜ 少しだけでもお返しが出来てましたら幸せです、いつも本当に、ありがとうございます!!«٩(*´ ꒳ `*)۶
  • ビストロフェードラッヘにようこそ

    グラブル、パーシヴァル夢小説です。1ページ目に注意書きがありますのでお読みください。 タイトルまんまの現パロです。 パー様夢なのにわりとジークフリートさんの出番が多いです。笑 気が向いたらシリーズ化するかもしれませんが、今のところ単発です。 楽しくお読みいただければ幸いです!
  • 炎帝の或る一日について

    2020年6月に書いた話をこっちに回収。 「1000字しばりで1時間ごとのパーさんを書く24節24時間の小話~何でもない日のグラサイ編~」という気分で、Twitterに文庫2P分ずつupしていました。実際は1節1000字以上の時もありますがそこらへんは2Pにおさまればいいかというゆるゆるハードルで書いています。
    24,972文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    読む
  2. 2

    まつお

    読む
  3. 3

    遊ハち

    読む

pixivision

カテゴリー