ピクシブ百科事典

マスターフェニックス

ますたーふぇにっくす

『SDガンダム Gジェネレーション』シリーズに登場するモビルスーツである。

概要

Gジェネレーションシリーズに登場するオリジナル機体。初出は「Gジェネレーションオーバーワールド」。
コード・フェニックスの専用機であり、フェニックスガンダム同様、名前にソロモン72柱フェニックスの名を冠する。

機体本体に、内蔵火器や可変機構などの特殊機構は採用しておらず、可動の妨げとなる機構をオミットした事で、限りなく人体に近い駆動が可能となっており、それによって高い運動性を誇る。
また、装甲にはハイパーナノスキンが採用されており、機体装甲がほぼ脱落した状態からでも完全な再生が可能であり、この姿が「フェニックス」の名の由来ともされている。

武装は両腰に備えられた二振りのクロスバインダーソード。これは実剣・ビームソードとして機能すると同時に、ソード・メガビームキャノンとしても運用できる遠近両用型の装備であり、本機の火器は全てこのクロスバインダーに集約されている。また、クロスバインダーソードは連結する事で、大型剣「バーニング・ソード」となる。

関連項目

Gジェネレーション
フェニックスガンダム ハルファスガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「マスターフェニックス」のイラストを見る

コメント