ピクシブ百科事典

モドキキャラ

もどききゃら

モドキキャラとはオリジナルキャラクターの一種である。
目次[非表示]

概要

 モドキキャラとは、現存する版権作品や、実在の人物(三国志、歴史上等の偉人含)などからカップやきそば現象外の人繋がりとは異なり意図的に外見を似せたか、それらが元ネタになっているオリジナルキャラクターを刺すJacky氏が考案した造語。直訳するとキャラメイクに当たっての役割や外見の「ルーツ」「ポジション」「系列」「同型」「後続」「起源」を意味する。

 この手法により作成されたオリジナルキャラクターは他者によりパクリなどといわれる可能性が存在する。
 そのため、他者にタグコメントで指摘される前に、その元となった版権作品を明らかにして「このキャラクターは一応版権リスペクトオリジナルですよ」「版権のオマージュです、版権キャラクターに似てるけど他人の空似ですよ」という免罪符のようなもの、あるいは絵師の「うわぁ版権キャラクター描いたけど似てない、そうだ!これはオリジナルだ!」という照れ隠しのようなものである。

pixivの現状

 このタグがつけられた画像は、2013年2月現在任天堂東方関連(と東方オリジナル等その亜種たる作品)素体のキャラクターのみが存在する。
 しかし、他の版権作品などを基にして作成された同様のキャラクターでもこのタグを使用することは認められる。

利用に関する諸注意

 このタグは基本的に作者が「この作品はXXXのXXXを素体として製作されたキャラクターです」と明記された作品につけるタグである。
 作品の元ネタを明記していない作品である場合、作者本人(ちょっと待って?ソレはオリジナルキャラクターでは?)、ましてや明記しない他人の作品に勝手につけるタグではない(単なる誹謗中傷です!)ことに注意してもらいたい。

様々な事情で作り手の中には、このようなすでに現存しているキャラクターデザインを手直しして一時創作として別の物を作る手法を容認・肯定している作者も実際に少なくない。
(例)

僕はこの方と同じ意味で常々東方は二次創作だと言って来たけど、言葉足らずだったかもなぁ(東方Project)
本作の二次創作に関しては特に制限は致しませんが、外部に迷惑を掛ける行為だけはご容赦ください。 (東方陰陽鉄)
クニクスル………リンクは………!(東方天空剣・ダブルソード・十戒)

主な運用作品と創造主

Jacky氏 ※「モドキキャラ」の造語を元々考えた絵師

チルノ (東方・・・モドキキャラシリーズ)

東方天空剣+ダブルソード 樹流氏
東方天空剣 第一話
ダブルソード 第一話

表記ゆれ

もどきキャラ(Tags.php)

関連タグ

パロディ リメイク リスペクト オマージュ パクリ
オリジナルキャラクター ナマモノ

pixivに投稿された作品 pixivで「モドキキャラ」のイラストを見る

コメント