ピクシブ百科事典

モドキキャラ

もどききゃら

モドキキャラとは他の人物をモデルにしたオリジナルキャラクターの一種である。パロディキャラ。
目次[非表示]

pixivのタグの由来

 モドキキャラとは、現存する版権作品や、実在の人物(三国志、歴史上等の偉人含)などからカップやきそば現象外の人繋がりとは異なり意図的に外見を似せたか、それらが元ネタになっているオリジナルキャラクターを刺すJacky氏が考案した造語。直訳するとキャラメイクに当たっての役割や外見の「ルーツ」「ポジション」「系列」「同型」「後続」「起源」を意味する。

 この手法により作成されたオリジナルキャラクターは他者によりパクリなどといわれる可能性が存在する。
 そのため、他者にタグコメントで指摘される前に、その元となった版権作品を明らかにして「このキャラクターは一応版権リスペクトオリジナルですよ」「版権のオマージュです、版権キャラクターに似てるけど他人の空似ですよ」という免罪符のようなもの、あるいは絵師の「うわぁ版権キャラクター描いたけど似てない、そうだ!これはオリジナルだ!」という照れ隠しのようなものとしてモドキキャラタグを付けるのが好ましい…こともある(ケースバイケースである)。

モドキキャラの便利な点

 モドキキャラは「既視感がないオリキャラが作れない」だとか「オリジナリティよりも、自分にとってのベストマッチを優先したい」といった悩みだけではなく、「既存のキャラを自分の好みを盛り込んだ理想の形に変えたい」だとか「恋愛SLGの競争率が高いキャラを独占したい」だとか「グリーンアイドモンスターの相手をするドM(またはグリーンアイドモンスターそのもの)なんかやってられっかバーロー」という想いから生み出されることもあるようである。
真の主役論争も、ストーリーの解釈論争も、信者アンチの攻防戦も、カップリング論争も、キャラ崩壊も、ゾーニング論争も、最初からそんなものは存在しない。リスペクトの場合は、「私はこういう原作が好き」「元ネタの原作をみんなに知ってほしい」(特に自分に似た趣味の人)という自己PR&元ネタの宣伝要素が入っている。
一次創作だけではなく、キャラメイク着せ替え機能があるゲームでもモドキキャラは作れたりする。
 二次創作のCG集の販売サイト(主に成人向けコーナー)では、作品名、キャラクター名の一部を伏字にすることによって、原作キャラとは別物であることを強調している。
 原作とアニメ版や実写版で設定が異なるキャラ、原作とスピンオフで性格が異なるキャラ、原作の過去のゲスト(死人や悪人で再登場させづらい理由がある)の類似品として現れる新キャラが「公式モドキキャラ」と呼ばれることもある。
 ライトノベルの挿絵のようなアニメ絵漫画絵のキャラクターは、作者がモデルを用意していなくてもよくある要素の塊になることが多い為、部外者にはモデルを気にされづらい(ファン以外には萌え絵乙女系というジャンルと認識されている)。

pixivの現状

 このタグがつけられた画像は、2013年2月現在任天堂東方関連(と東方オリジナル等その亜種たる作品)素体のキャラクターのみが存在する。
 しかし、他の版権作品などを基にして作成された同様のキャラクターでもこのタグを使用することは認められる。

利用に関する諸注意

 このタグは基本的に作者が「この作品はXXXのXXXを素体として製作されたキャラクターです」と明記された作品につけるタグである。
 作品の元ネタを明記していない作品である場合、作者本人(ちょっと待って?ソレはオリジナルキャラクターでは?)、ましてや明記しない他人の作品に勝手につけるタグではない(単なる誹謗中傷です!)ことに注意してもらいたい。

様々な事情で作り手の中には、このようなすでに現存しているキャラクターデザインを手直しして一時創作として別の物を作る手法を容認・肯定している作者も実際に少なくない。
(例)

僕はこの方と同じ意味で常々東方は二次創作だと言って来たけど、言葉足らずだったかもなぁ(東方Project)
本作の二次創作に関しては特に制限は致しませんが、外部に迷惑を掛ける行為だけはご容赦ください。 (東方陰陽鉄)
クニクスル………リンクは………!(東方天空剣・ダブルソード・十戒)

モドキキャラの歴史

  • 2010年1月16日 Jacky氏が意図的なモチーフ有りの一次創作キャラクターという意味で「モドキキャラ」を名乗った事で、ついに中の人繋がり、カップやきそば現象の意図的なデザインモチーフ版の用語「モドキキャラ」が誕生。
  • 先発優先提言事件の歴史の他、2020年オリンピックエンブレム問題(盗作を参照)の浅はかな愚行が多くの人々の反感を買い、それ以来オマージュ・パロディ・モドキキャラをするのに元ネタの作者の許可が必要なものではないことは決定的になる。

主な運用作品と創造主

Jacky氏 ※「モドキキャラ」の造語を元々考えた絵師

チルノ (東方・・・モドキキャラシリーズ)

東方天空剣+ダブルソード 樹流氏
東方天空剣 第一話
ダブルソード 第一話

表記ゆれ

もどきキャラ(Tags.php)

関連タグ

パロディ リメイク リスペクト オマージュ パクリ
オリジナルキャラクター 半オリジナルキャラクター アレンジキャラ
ナマモノ

関連記事

親記事

パロディ ぱろでぃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モドキキャラ」のイラストを見る

コメント