ピクシブ百科事典

リナ(ブレードストレンジャーズ)

りな

リナ(Lina)とはスタジオ最前線が開発した格闘ゲーム『ブレードストレンジャーズ』のオリジナルボス。
目次[非表示]

「虫ケラは目障りなんだよ!」

概要

緑色の髪で肌が白い少女の姿をした未知で邪悪な力の塊(?)。本作の舞台は多数の「モート」と呼ばれるコンピューターによって管理される多元宇宙であるが、データそのものからなるそれらを喰らい世界滅亡の危機をもたらす存在。
他のキャラクターは別の版権から参戦しているが、彼女とヘレンブレードストレンジャーズがデビューのオリジナルキャラクター。
他のキャラクターたちと異なり、「モート」同様、それぞれの宇宙(出典作品)を超越した視点を持つ。「モート」たちが慕う女神エキシバの事も知っており彼女のことを「アセンブラ期の化石」と呼ぶ。

頭上にあるリングのようなものは彼女のパートナーである「デビアン」。
リナとデビアンはデータを捕食する存在であり、その食欲は人格を持つキャラクターであるブレードストレンジャーおよびその候補生であるストレンジビルドたちにも向かう。
ただ栄養源とするのでなく、喰らわれたデータはリナたちの中で「統合」されているらしく、ブレスト世界の多元宇宙を喰らっているのもその過程であるらしい。
リナのストーリーモードは、全ての戦いを勝ち抜きブレードストレンジャーとなりつつあるソランジュと、彼女の覚醒完了までの時間稼ぎにぶつけられる敗退者たちを喰らい、世界を滅ぼす目的を実行するものとなっている。

性能面ではいわゆるシューティング系ボスキャラであり、かつトリッキー系でもあるためクセがあり扱うのは難しい。
だが火力と機動力の性能が高いため使いこなせれば強力なキャラクター。

リナ

関連タグ

Blade_Strangers BladeStrangers

外部リンク

公式サイト内 キャラ紹介

関連記事

親記事

Blade_Strangers ぶれーどすとれんじゃーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リナ(ブレードストレンジャーズ)」のイラストを見る

コメント