ピクシブ百科事典

レギュラーSHOW~コリない2人~

れぎゅらーしょーこりないふたり

『レギュラーSHOW』の邦題タイトル、の表記ゆれ、こちらはサブタイトルも含んでいる。が、一般的には『レギュラーSHOW』や『RegularShow』のタグの付いた作品のほうが多い。 何故表記ゆれなのか、詳しくは記事を見てほしい。
目次[非表示]

レギュラーSHOWとは、アメリカ合衆国のテレビアニメ。アメリカ合衆国では2010年9月6日から放送中。日本では2013年9月23日より放送(カートゥーンネットワークにて)。

概要

日本カートゥーンネットワークでは、このタイトルで放送されているが、
pixivでは主にRegularShowレギュラーSHOWというタグが付いた作品のほうが多い。

詳しくは→レギュラーSHOW

どこが表記ゆれなのか?

一見どちらも同じように見える表記で、イラストや小説にタグが付いていても一目で表記ゆれとは気づきにくく、記事のURLを見てもわからないが、よーく記事タイトルを見てみると、『レギュラーSHOW〜コリない2人〜』の『〜』の部分が違うことがわかる。
実際に、この記事のタイトルは『レギュラーSHOW~コリない2人~』、つまり、伸ばす棒が『~』か『〜』の違いだけなのだ。(なるほど、わからん)

違いがよくわからない

一番手っ取り早いのは、この記事の編集画面を見ること。記事の「編集する」ボタンを押し、記事本文を見ると、『〜』と『~』の違いがフォントではっきりわかる。

正しい表記の仕方

レギュラーSHOW〜コリない2人〜と表記するのが正しい。が、『レギュラーSHOW~コリない2人~』とタグとして使用しても特に問題はない、というか誰も~コリない2人~まで検索する人はいないと思う。

pixivに投稿された作品 pixivで「レギュラーSHOW~コリない2人~」のイラストを見る

コメント