ピクシブ百科事典

ログハウス

ろぐはうす

ログハウス(log house)とは、基本的にはlog ログ(= 樹木の幹や枝をシンプルに切り出したもの)を主要な構造材として使用した家屋・建築物を指す。日本語では「丸太小屋」とも。
目次[非表示]

概要

丸太を製材(一般的な建築に使う木材のような加工)せずに丸太のままつくったような家の事。モノによっては樹皮は剥いて加工するものもある。というかコテージや宿泊施設措定のログハウスはほとんどその加工をしている。ただ積み上げても崩れるので、丸太の形を計算して削り、積み上げる、壁材を塗り込んで補強するなどの方法がとられて建築される。ほぼ木で出来ている事から通気性や断熱性に優れている。

そのナチュラルな外観から、山や水辺のコテージ、バンガロー、別荘としてのイメージを持たれており、Pixivでもそうしたイラストが多い。実際、景観を意識して外観はログハウス調にしている宿泊施設は多い。

関連イラスト

自給自足
リベンジ。

妖精さんとログハウス
カンナとログハウス

関連タグ

 建築 丸太 小屋
どうぶつの森:「ログハウス」というシリーズの家具がある。残念ながら変わるのは内装のみ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ログハウス」のイラストを見る

コメント