ピクシブ百科事典

ロンギヌス(ファントムオブキル)

ろんぎぬす

スマートフォン向けSRPG「ファントムオブキル」に登場するキル姫の一人
目次[非表示]

えーと……、ロンギヌス、です……。聖槍とか、とんでもない……! 私にそんな力があるなんて思えない。ただ私は、居場所がほしいだけで……。でも、近づいてくる人みんな力目当てで……。貴方は、どうなんですか……?

プロフィール

身長148
体重40
スリーサイズB75 W56 H77
誕生日4月13日
星座おひつじ座
血液型AB
出身地ローマ帝国
好きな物トマトジュース
趣味人のためになること
武具種
CV花澤香菜

※タグとしては主にロンギヌスが使用されている。
ファントムオブキルなどと一緒に検索するのが望ましい。

ファンからの愛称は「ロンギちゃん」などなど。

概要

ファントムオブキルに登場するキル姫の一人で十字架にかけられたイエス・キリストの死を確かめるべく、わき腹に突き立てられたと言われる聖遺物ロンギヌスの槍をモチーフにしている。

ドラマCDでティルフィングの仲間の一人として登場し、レーヴァテイン(ファントムオブキル)ほどではないが夏休みイベント・クリスマスイベントでも衣替えバージョンが登場。
レーヴァテインが1番とするなら、彼女は概ね次に名前が上がるなど、安定した人気がある。

一方でメインストーリー3章ではプレイヤーとは別のマスターに仕える個体が暴走状態に陥り、止む無く淘汰されるというショッキングな展開もあったりする。

容姿

少し外側に跳ねた茶髪のショートカット、半泣き気味の垂れ目が特徴。
後述する弱気な性格も相まって基本的に困り顔であり、身の丈を裕に超える巨大な槍を支えると言うより寄りかかる風にすら見えるなど、女の子が中心のゲームの中で一際華奢な印象を受ける。
更に一番入手しやすい初期のバージョンでは内股だったりと、とことん気弱さを強調しており、多くのプレイヤーの保護欲を誘うこととなった。

性格

慈悲深く心優しいが、それ以上に人見知り、怖がり、内気と三拍子揃った見た目どおり気弱な性格の女の子。
槍を持っていなければ、普通の女の子と間違われるかもしれない。
その原因はキラーズとしての過去にあり、彼女の意思とは無関係に聖人キリストの死を証明した究極の武器としての力と値打ちだけを目当てにした欲望の視線に当てられ続けたことから、マスターと出会うまでは男性恐怖症と呼べるほどにまで男を怖がっていた。
ゲームによってはそのまま百合に目覚めていたかもしれない。
唯一キラーズの力だけでなく自分自身を見てくれるマスターには全幅の信頼を寄せており、おぼつかないながらもキラープリンセスの一人として彼のために戦おうとする健気さを持つ。

地上編

追加モードである地上編ではキラーメイルと呼ばれる男性の個体が先行して登場する。
しかし仲間になるのは2人目の方であり、最初の個体は暴走状態となり、直後に合流したキラープリンセスのロンギヌスによって淘汰された。
この時判明した彼女の本名は「ヤクモ」であり、レーヴァテインことアマネの友人でキラーメイルの研究員の一人であった。

関連タグ

ファントムオブキル
ロンギヌスの槍

コメント