ピクシブ百科事典

倉橋豊

くらはしゆたか

倉橋豊とは、『プレイボール』のキャラクター。

概要

CV:日野聡
墨高野球部における谷口のよきパートナー。顎が割れている。右投右打。ポジションは田所の後の捕手。
打順は3番(川北戦のみ4番)。中学時代に谷口がいた墨谷二中と準決勝で激戦を繰り広げた隅田中出身で、当時は地区随一の名捕手と噂されていたほどの実力者。
谷口の球を変化球もノーサインで捕球できるほどスキルが高い。高校入学時は野球部の不真面目さに呆れて3日で退部していた。
その後しばらくは草野球でプレイしていたり、中学時代の先輩・田渕がいる川北商の練習に参加していたが、谷口の勧誘で改めて野球部に籍を置くこととなる。
外角球に体が泳ぐことがある。
言いたいことをはっきり口にする性格で、先輩でも遠慮はしないため、反感を買ってしまうこともあるが、それもチームを思ってのことである。
原作漫画ではクールな性格で中学時代のイガラシの性格に酷似しており、チームの参謀的な役割を果たしていた。基本的に歯に衣着せぬ物言いが多い一方で、新入生歓迎会の時に三日で退部したためにかつ丼を食い逃げしたと指摘された時はばつの悪そうな顔をしていた事もある。
他チームから「一発がある打者」として警戒される描写がいくつかあるが、物語中では本塁打を放ったシーンが出てこない。
しかし、専修館戦の百瀬から初回でチーム初ヒットを記録したり、明善戦では最終回で唯一ヒットで出塁したり打撃の水準は高い。
アニメでは小学生時代はリトルリーグに所属していた。

pixivに投稿された作品 pixivで「倉橋豊」のイラストを見る

コメント