ピクシブ百科事典

別府月彦

べっぷあきひこ

アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」の登場人物。
目次[非表示]

空に輝く二つ星! メルティ・ルナ!

プロフィール

学年2年
誕生日8月21日
血液型AB型
趣味書道・フルート
好きな食べ物おにぎり
嫌いな食べ物ピーマン
声優河本啓佑

概要

アニメ『美男高校地球防衛部LOVE!』の登場人物の一人。2期から登場。
眉難高校2年で、留学した征服部と入れ替わるように交換留学生として転校してきた。
黒玉湯の向かい側の映画館に住んでいる(その豪華な外装から、由布院煙にはアレに例えられた)。

才色兼備であり、圧倒的なカリスマ力を持つ。
穏やかな口調で話し、敬語を使うことが多い。そのため人当たりはいいが、言っていることはかなり辛口である。腹黒い性格。
その一方で、気に入らないことがあるとすぐに表情に出たり、書道でストレス発散をするなど子どもっぽい一面も持つ。また、2期第4話では、「胸毛が欲しい」というイタリア人生徒の悩みを(利用しようという下心があったとはいえ)馬鹿にせず、割と真剣に聞いてあげる描写もあった。

双子の弟・別府日彦と共にアイドル活動をしている。双子らしく瓜二つの外見をしているが、月彦は前髪を(本人から見て)左で分けている瞳の色がピンク系の赤ある人物と色が類似している)、眉が細めといった特徴があり、そこで見分けられる。
互いに『ハル』『アキ』と呼び合っており、兄弟仲は良好である。……というか、普段から手をつないだり背中を合わせたりとスキンシップが多く、むしろ良好すぎるといえるかもしれない。日彦がストレートに辛口発言をするのに対し、月彦が彼をたしなめつつも同調して辛口発言をするのがお決まりのパターンである。

どちらも防衛部、特に箱根有基を一方的に敵視しており、2期第2話で彼から黒玉湯の割引券をもらった際にはそれを握りつぶしていた。一方で、有基の兄である箱根強羅には好意を露わにしている描写が多い。

メルティ・ルナ

月彦が、日彦と共に持ち歌『☆Star☆The☆VEPPer☆』を歌いながら変身した姿。アイドルグループ「ギャラクシーアイドル・ザ・VEPPer」のメンバー。
メルティ(Melty)は英語で『和らげる、哀れみの情を引き起こす』、ルナ(Luna)はイタリア語で『』という意味。
怪人を生み出し、バトルラヴァーズを苦戦させる。

余談

2期エンディングで月彦が書道をするシーンがあるが、書かれる文字は各話で異なる。なお、書かれる文字は、各話の内容に沿った物もある。
2話…『固執
3話…『
4話…『怪人
5話…『担保
6話…『嫉妬

関連タグ

美男高校地球防衛部LOVE!

pixivに投稿された作品 pixivで「別府月彦」のイラストを見る

コメント