ピクシブ百科事典

箱根有基

はこねゆもと

アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」の登場人物。
目次[非表示]

キラメキ王子 バトラヴァ・スカーレット!

プロフィール

年齢15歳
学年1年A組
身長165cm
誕生日1月26日
星座水瓶座
血液型O型
趣味体を動かす事
好きなものケモノ(モフモフ)
嫌いなもの黒板のキーッて音
好きな食べ物おにぎり
嫌いな食べ物シュウマイのグリンピース
属性赤・光
声優山本和臣

概要

アニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」の登場人物の一人で、主人公
眉難高校1年で、防衛部の部員。

底なしの天真爛漫な性格で、防衛部のムードメーカー的存在。突拍子もない言動や行動が多く、周りの人物を振り回している。反面、性的な事には疎い面もあり、由布院煙VEPPerの家を「ラブホみたいだ」と言った際には、「ラブホって何すか?」と尋ねていた。
図形の面積を計算せずに見ただけで当ててしまうような天才的な頭脳の持ち主だが、一方で国語のテストでは0点を取っている。また、一度も風邪を引いたことがないらしく、第10話で初めて風邪を引いた際には、その反動で礼儀正しく上品な人物にキャラチェンジしてしまっている。…など、人間離れしたエピソードが多い。
非常に大食いで、弁当3食分を昼食にすることも。
喧嘩を極度に嫌っており、由布院煙鬼怒川熱史が喧嘩をした際には仲直りのために奔走したり、鬼怒川と草津錦史郎が対峙した際には懸命に止めようとしていた。また、鳴子硫黄蔵王立が険悪な空気になった際、ウォンバットを激しくモフモフすることでストレス発散をしていた。

モフモフしたものが大好きで、ウォンバットを事あるごとにモフモフしている(情動行為)。ウォンバットには嫌がられるが、全く気にしていない。それどころか、ウォンバットは段々とモフ加減を気持ちよく感じるようになっている。そもそも防衛部がバトルラヴァーズに任命されたのは、彼が無理やりウォンバットを捕まえてきてしまったからであり、ある意味全ての元凶である。

実家は銭湯『黒玉湯』であり、防衛部のメンバーがよく入り浸っている。倒した怪人にさえ割引券を配るほど宣伝に余念がない。
兄・箱根強羅がおり、兄弟仲は非常に良好。長い間兄弟で二人暮らしをしており、強羅曰く「両親は温泉巡りで忙しくて、家を空ける事が多い」とのこと。そのためか、有基の世話は実質強羅がしており、兄弟というより親子のようにも見える。なお、有基の小遣いは毎月500円で、この件に関しては防衛部のメンバーから「小学生かよ!」と突っ込まれている。
強羅を巡り、VEPPerから一方的に敵視されている。

バトラヴァ・スカーレット

有基が『ラブメイキング!』の掛け声と共にラブレスレットに口付けて変身する愛の王位継承者。
スカーレット(真紅)の名の通り、シンボルカラーは赤。
固有のエレメントはルミエール(光)で、ラブステッキ先端のパーツはハート型。
バトルラヴァーズの中心的存在として真っ向から怪人に立ち向かい、滅茶苦茶だがそれなりに的を射ている説教をして、最後はラブアタック・ラブシャワーで倒すのがお決まりのパターンとなっている。

1期

メイン回の第10話では、風邪を引いた反動で臆病な性格に変わり、メガネ怪人を怖がるあまり変身出来なくなってしまう。しかし、バトルラヴァーズの他のメンバー達からの愛を自覚したことで、変身が可能になり、怪人を圧倒した。
第11話では、オーアイトの攻撃からエピナールを守り、彼らの攻防を止めようとする。その後の最終話では、マキワリ怪人と化した強羅と対峙し、窮地に陥りながらも「あんちゃんが悪の手先になったら、誰が風呂沸かすんだよ!」と必死に説得し、見事浄化した。

2期

変身アイテムがトゥルーラブレスレットに変更され、戦闘服のデザインが刷新された。
メイン回の第3話では、かつて幼い頃の自分が、強羅に読み聞かせをしてもらうことで感じた「愛」を伝えるために、幼稚園の読み聞かせ会を開く。しかし、途中でマイク怪人の邪魔が入り、誰よりも激しく怒り反撃した。

個別技

スカーレット・ルミエール
1期の技。ラブステッキから、赤い光線を発射する。
第2話では、割り箸(子どもライフル)を弾丸にして光線と共に発射していた。

スカーレット・ラブ・ルミエール
2期の新技。スカーレット・ルミエールの上位技。
第3話では、漢字を具現化して飛ばすマイク怪人に対抗し、光線を「愛」という文字に具現化させて攻撃した。

合体技

通常はスカーレットが合体技を使用するが、1期8話ではセルリアン・エピナールが、2期6話ではサルファーヴェスタが使用している。

ラブアタック
1期の技。

スカーレット『きらめけ愛のルミエール!
セルリアン『ひらめけ清冽なるアクア!
エピナール『つらぬけ雄々しきハリケーン!
サルファー『とどろけ怒涛のガイア!
ヴェスタ『ときめけ烈火のイグニート!

という掛け声と共に、バトルラヴァーズ全員のラブステッキ先端のパーツをスカーレットのラブステッキに合体させ、羽根が生えたハート型のエネルギー弾を怪人に目掛けて発射するバトルラヴァーズの必殺技。
ちなみに、生身の人間がこの技を受けると爆発する。

ラブシャワー
1期の技。ラブアタックで撃破した怪人に向かって、ラブステッキをハート型に回しながら放つ浄化技。この技を放つと、怪人は空から降り注ぐ無数のハートの雨に打たれて、人間の姿に戻ることができる。
なお、スカーレットはこの技を放った後に、『ラブイズオーヴァー』と宣言して戦闘を締めている。

トゥルー・ラブアタック
2期の新技。掛け声や合体プロセスはラブアタックと同様だが、発射されるエネルギー弾が、銀色のリングをまとったハート型のものに変わった。

トゥルー・ラブファウンテン
2期の新技。ラブステッキを地面に突き立てることで発動。愛のエネルギーが、お湯のように地面から湧き上がって怪人を溺れさせ、人間に戻す。
戦闘終了の合言葉は変わらず『ラブイズオーヴァー』。

関連イラスト

事前予約しました。

箱根有基
ラブられた

余談

本作品1期1話放送(2015年1月7日)から約半年後の7月5日。本作品のモデルの一つである某魔法少女シリーズ作品から、彼と同じ名前の戦士が登場した。
彼とこの戦士は名前だけではなく、シンボルカラーが1年生であること(ただし、あちらの戦士は中学生である)、がいることも共通している。

関連タグ

美男高校地球防衛部LOVE!
赤キュア 戦隊レッド 箱根兄弟

pixivに投稿された作品 pixivで「箱根有基」のイラストを見る

コメント