ピクシブ百科事典

十字架天使

じゅうじかてんし

ビックリマン悪魔VS天使シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

アニメ版

CV:金丸日向子(現芳野日向子)
第一作目のアニメではヒロインポジションに当たり、ハピ☆ラキビックリマンでもヤマト王子と共に活躍する。
初代アニメ版では「きゃーの」が口癖。手にした弓矢で悪魔を浄化してしまう。
ヤマト王子に恋心を抱き若神子の旅に同行する。
初代アニメ版ではヤマトたちが最終回で消滅しているため、ヤマト王子とのカップリングは悲恋的なものも含まれている。

シール版

原作のシール版でもアニメ版の進行とともに、準レギュラーキャラとして繰り返し登場している。
本編の進行からは次界編以降外れていたが、超元祖31弾完結編でヤマトたちと共にグランド十字架として登場。
ビックリマン聖核伝にて「十字架天使」という名前のまま、新たなコスチュームで登場。
聖核伝発売前に公式で行われた人気投票で、最も票を集めたストライク天使ベースのデザインとなっている。

ロリババア疑惑

TVアニメ版ではメインヒロインを張っていた都合上全く触れられていないが、映画版「第一次聖魔大戦」ではスーパーゼウスよりも年上である事を匂わせる描写がある。
同作ではヤマト王子シャーマンカーンの術で過去の時代(具体的には双子のゼウス誕生前後と若き日のスーパーゼウスが活躍する『第一次聖魔大戦』の二つの時代)を幻視するのだが、双子のゼウス誕生前後の時代では輪になって踊る三種族の者達の中心で現代の彼女と寸分変わらぬ姿で挿入歌「ビックリマン音頭」を歌っており、スーパーゼウス青年期でも彼が夢中になっていた天聖界のトップアイドルとして登場していた。
…まあ、容姿がよく似たご先祖様の可能性も否定は出来ないが。

昇格キャラ一覧

十字架天使 (第1弾)
クロスエンジェル(第6弾)
アローエンジェル(第11弾)
ストライク天使(エンジェル)(第14弾)
クロススター(第19弾)
グランド十字架(クロス) (31弾完全編)
十字架天使(聖核伝)

関連タグ

ビックリマン ヤマト王子

pixivに投稿された作品 pixivで「十字架天使」のイラストを見る

コメント