ピクシブ百科事典

目次[非表示]

七対子形の字一色を指すローカル役である字一色の上位役であり、採用される場合はダブル役満になることが多い。

採用されていることはあまりないのだが知名度は非常に高い。その理由はやはり美しい牌姿だろう。

元々七対子+字一色は難易度が非常に高く滅多に見掛けられるものではない。というか字一色自体めったに見れたものではない。
七対子形ということでポンは出来ないし、字一色の段階で役満が確定する上、風牌をポンしていけば四喜和が、三元牌をポンしていけば大三元が見える中で、敢えてポンをせずに7種類全ての字牌を集める、というのは非現実的である。

しかしながらリアルはもちろんゲームなどもほぼ採用されておらず、この形で和了したとしても字一色のみである。

関連動画

雀龍門での和了牌譜(youtube)
国士無双狙いで一枚目の東をスルーした後、なんと大七星テンパイまで一度も鳴けない(鳴ける牌が切られていない)。
一枚でも鳴ける牌が切られれば字一色に移行していただろう。まさに奇蹟の牌譜である。

関連イラスト

かおりんはだいたいまちがってる
麻雀、始めました

関連タグ

字一色 七対子 麻雀 麻雀役の一覧

関連記事

親記事

字一色 つーいーそー

pixivに投稿された作品 pixivで「大七星」のイラストを見る

コメント