ピクシブ百科事典

小6戦隊

しょうろくせんたい

『小6戦隊』はF塚民雄作、pixivにて不定期連載中の漫画作品。
目次[非表示]

概要

特殊能力を持つ小学6年生のいたいけな少年少女と、正体不明の怪人及び悪の組織「黒ずくめ財団」との壮絶な戦いをスタイリッシュに描く、笑いあり、涙ありのハートフル・SF・ヒーロー・アクション・ギャグ漫画。現在3話が公開中。

ストーリー

ある日、教室の窓から鮮明な流れ星を目撃したユキノ。同級生のさよ子、タイチ、コウイチと共に隕石を探しに出かけるがッ…!?

登場人物

小6戦隊メンバー

朱雀大路さよ子

小学6年生。小柄だが運動神経は抜群で、活発な美少女。特殊能力は「高速移動」。
真面目で責任感が強いが、その分単独行動に走ることが多く、ピンチに陥りやすい。
今は亡き伝説のヒーロー、朱雀大路ジョーの忘れ形見。
基本的な戦闘能力は小6戦隊のメンバーの中で最も高い。

国木田タイチ

小学6年生。情に厚く、無鉄砲。目立ちたがり屋。面倒臭がり。特殊能力は「怪力」。
力も防御力も高いが、スピードのある敵やトリッキーな相手には全く歯が立たない。
勉強は大の苦手。

湯浅コウイチ

小学6年生。メガネ。特殊能力は「念動(サイコキネシス)」。
臆病で引っ込み思案だが、思慮深く、頭脳戦では大きな活躍を見せる。

五十嵐ユキノ

小学6年生。のんびり屋でおっとりした性格の美少女。特殊能力は「治癒」。
戦闘中はあまりする事がないので、みんなを応援するか、交通整理をする。まず負けそうにない戦闘では居眠りをしている事もある。
物語が進むにつれ、彼女の能力に重大な秘密が隠されていることが明らかになる。

黒ずくめ財団

鳴神慎一郎

32歳。独身。メガネ。一人っ子。異例の若さで科学技術庁長官の座まで登りつめた超エリートだが、その正体は悪の組織「黒ずくめ財団」の最高幹部。バトルスーツ着用時の戦闘能力は未知数。
冗長で思わせぶりな独り言をよくするので、部下は自分が話しかけられてるのかどうか分からないことが多く、困っている。
五味博士の教え子。

下っ端構成員

自衛隊の兵器や最新装備を使用しているが、怪人やヒーローには全く歯が立たない。

怪人

昆虫怪人バッター

五味博士の研究所に収容されていた巨大な人型の怪人。実は五味博士に人間に戻してもらうため、自らの意思で収容されていた。そのため、五味博士の指示には忠実に動く。

お祭り怪人ねぷた

お祭りが大好きな怪人。節分の鬼のような外見。ヒョットコ衆という下僕を多数従え、ルール無用のムリヤリ祭りに繰り出す。部下には慕われている。

宇宙怪人ウェルズ

H・G・ウェルズ構想の火星人のような外見の怪人。自由自在に動かせる触手が何本もあり、その威力はコンクリートの壁を突き破るほど。本体はゲル状の粘液で覆われているため、少々の攻撃ではダメージを与えられない。

周辺人物

五味博士

76歳。13もの博士号を持つ天才科学者であり、怪人・ヒーロー研究の第一人者。
黒ずくめ財団に追われており、現在は場末のラーメン屋の地下に身を潜めている。
小6戦隊にオメガウイルス感染症の初期治療を施し、バトルスーツを与えるなど、なにかと世話を焼いてくれる。
自身に特殊能力はないが、年齢を感じさせない俊敏な動きをする。
頻繁にパンツ一丁になる。

尾形宏

62歳。教師一筋40年。ムリヤリ祭りをするお祭り怪人に対し、勇気ある行動に出るも、ヒョットコ衆の一撃であえなく撃沈した。

用語解説

怪人

オメガウイルスに感染したものが変異したと考えられる謎の存在。現代の通常兵器では一切ダメージを与えられない。元は人間だった怪人もいる。

ヒーロー

オメガウイルスに感染するも、初期治療を施されるなどして怪人にはならず、特殊能力だけを獲得するに至った人物の総称。人類に残された、怪人に対する唯一の対抗手段である。

バトルスーツ

五味博士が開発した対怪人用決戦兵器。普段はブレスレットの形だが、ボタンを押すと着用者の体内のオメガウイルスが一時的に活性化され、着用者の衣服をヒーローっぽく変化させる。変身後はオメガウイルスが着用者の全身を保護するため、身体能力が大幅に向上し、防弾・防水機能も発揮する。

オメガウイルス

12年前の大流星雨とともに地球にやってきた謎のウイルス。感染した宿主の遺伝情報を組み換え、全く別の生物に変えてしまう。その生態にはいまだ謎が多い。

12年前の大流星雨

突然現れた無数の隕石が世界各地に落下した。多数の死者・行方不明者を出し、日本だけでも20万もの尊い命が失われた。その中にはタイチ、コウイチ、ユキノの両親、さよ子の母親も含まれる。
怪人、ヒーローが出現したのはちょうどこの頃であった。

黒ずくめ財団

古代から世界を裏で動かしてきた謎の組織。
メインビジネスは武器の製造・販売・輸出入で、膨大な利潤を生み出している。
世界の財界、政界、芸能界、大企業など、至る所に構成員がはびこっている。

F県K山市

物語の主な舞台。東北。山に囲まれた盆地で、夏はやたら暑い。人口減少に歯止めがかからない。
名物は「うめぇ棒」。

うめぇ棒

F県K山市の小・中学生を中心に絶大な人気を誇るお菓子。その味は、食べた者が必ず「うめぇ。」と言ってしまうほどのものである。コンビニや駄菓子屋で普通に売っている。1本10円。

pixivに投稿された作品 pixivで「小6戦隊」のイラストを見る

コメント