ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

返校の主人公。翠華高等学校の学生。嵐の学校に閉じ込められ、脱出しようと仕掛けや謎を解いてゆく。
トナカイのペンダントを大事にしている。

ネタバレ

学校を彷徨ううちに少しづつ自分に起こった出来事を思い出すレイ。
仲睦まじかった両親が父の浮気をきっかけに激しい喧嘩を繰り返すようになり、ふさぎ込むレイに親身に相談に乗ってくれたのはチャン先生だった。トナカイのペンダントも彼からのプレゼント。2人で映画に行くなどデートじみたことをするうちにレイはチャン先生に惹かれていく。

返校

だが突然チャン先生に冷たくされるようになってしまう。家庭でも母が父を密告し、父は逃げ出し行方不明になった。再びふさぎ込むレイ。そんな時チャン先生とイン先生がレイのことで口論しているのを聞いてしまう。その会話からレイは二人の関係を疑いイン先生を恋敵と勘違いしてしまった。でも実際はイン先生はチャン先生がレイを政府が禁止した図書を密かに集め読む『読書会』に誘おうとしているのに気づき、止めようとしただけなのだがこの時のレイには知る由もなかった。

さらなるネタバレ

思いつめたレイはバイ教官にイン先生を密告してしまった。その結果、読書会のメンバーは捕まりチャン先生は死刑、ウェイは懲役15年の判決が下り、イン先生は海外に亡命するという最悪の結果になったのだった。
罪の意識に苛まれたレイはついに命を絶ってしまう。
つまりレイはすでに死んでいたのである。死してなお罪の意識に苛まれ続ける彼女の魂は時がたち廃墟となった学校を彷徨い続けていたのだった。

pixivに投稿された作品 pixivで「方芮欣」のイラストを見る

コメント